今回も好勝負必至 ネオレボルーション

トピックス

日曜中山4レース・障害未勝利に出走を予定しているネオレボルーション(セ6、美浦・藤沢和厩舎)について、五十嵐雄祐騎手に話を聞いた。

障害初戦(9/8・中山4R)で3着、2戦目(11/11・東京4R)で2着と障害転向後、安定した成績を残している。
「前走は、ペースが遅かったので道中は少しハミをくわえるところがありましたが、ガツンとかかることもなく、ある程度折り合いをつけて中団から競馬が出来ました。
飛越は無難にこなしますが、他馬に飛び負けていたぐらいなので、それを考えると、終いも止めずに最後まで脚を使って、よく頑張ってくれたと思います」と、前走を振り返る。

「今週の追い切りは坂路でやりましたが、動きは良かったです。今回は初戦で使っている中山コースに替わりますが、初戦でしっかり折り合いがついていましたし、ペース次第にはなりますが、今回も折り合いに関して心配はしていません。
追い切りのときも、併せ馬で隣の馬と並ぶとフワッとするクセがあるように、早めに抜け出すと止めそうな感じがするので、抜け出すタイミングに気をつけて乗ろうと思っています。能力的には当然勝ち負け出来るものはあると思うので、スムーズな競馬をしたいですね」と、意気込みを語る。