アイスフォーリスなど美浦注目の3頭

トピックス

G1出走後も状態◎・アイスフォーリス
アイスフォーリス(牝3、美浦・相沢厩舎)

前回
10/14(日)第4回京都5日目11レース・秋華賞(芝2000m)→15着

今回
12/2(日)第5回中山2日目11レース・ターコイズステークス(芝1600m)出走予定

【相沢郁調教師のコメント】
「前走は、後ろからマクられてきたときに止めてしまった感じになって、力を出し切らずに終わってしまいました。その分、馬にダメージもありませんでしたよ。レース後は短期放牧に出しましたが、元々疲れもありませんでしたし、更に良い状態になって厩舎へ戻ってきました。
今週は津村騎手に乗ってもらってウッドで追い切りましたが、格下馬を追いかける形で良い動きを見せてくれました。今回はマイルなので、他馬との適性の差が気にはなりますが、器用なタイプなのでマイルにも対応してくれると思っています。ここでも格負けはしていないと思いますし、期待しています」


休み明け初戦から勝負・クールエレガンス
クールエレガンス(牡5、美浦・二ノ宮厩舎)

前回
5/26(土)第2回東京11日目8レース・4歳上500万下(芝2000m)→2着

休養期間=約6ヵ月

今回
12/2(日)第3回中京2日目12レース・三方ヶ原特別(芝2000m)出走予定

【三浦助手のコメント】
「ツメの不安があって休養をしていました。踏み込みが深い馬で、自分の脚がぶつかってツメを傷めてしまうため、なかなかコンスタントにレースを使えていませんが、高い能力があります。
先頭に立つとフワッとしてソラを使うところがあるので、その点に注意して乗ってもらうようにジョッキーに伝えました。今回は久々ですが、体は出来ていますし、既に500万クラスは勝っている馬なのでここも楽しみにしています」


2戦目で決めたい・モンテエベレスト
モンテエベレスト(牡2、美浦・二ノ宮厩舎)

前回
11/3(土)第5回東京1日目5レース・2歳新馬(芝1800m)→3着

今回
12/2(日)第5回中山2日目3レース・2歳未勝利(芝2000m)出走予定

【三浦助手のコメント】
「前走は直線で良い伸びを見せてくれましたし、初戦からメリハリのきいた走りが出来て良い内容だったと思います。使ったあとも変わらず順調にきています。
元々テンションが高い馬ですが、競馬ではムキになって行くようなところもありませんし、1ハロンの距離延長も大丈夫だと思います。能力的には、未勝利クラスはいつでも勝てるものがあると思っています」