【阪神JF】コレクターアイテム「欠点がないタイプ」

トピックス

9日(日)に行われる阪神JF(G1)に出走予定のコレクターアイテム(牝2、栗東・須貝厩舎)を管理する須貝尚介調教師の共同会見(5日)は以下の通り。

-:コレクターアイテムを管理する須貝調教師です。よろしくお願いします。デビューから3戦、どのようにご覧になっていますか?

尚:よろしくお願いいたします。新馬戦で強い勝ち方をして、ここを目標に来ました。その間はアルテミスSを使うまでに間隔が空き過ぎるから、デイリー杯を使ったわけですけれど、あそこでの末脚を見ていたらアルテミスSはチャンスがあるんじゃないかなと思って。

-:非常に素晴らしい脚でしたね。

尚:そうですね。ジョッキーも落ち着いて乗ってくれて、良い競馬をしてくれて、直線でも並ばれてから、もうひと脚使ってくれたので。力を出し切れたんじゃないかなと思います。

-:アルテミスSは初輸送競馬、初めての内枠でした。

尚:この馬に関しては輸送は何ら問題ない体付きなのでね。精神面でも結構女の子っぽくなくて、その点で解消できるのではないかと思って、東京の方に連れて行ったわけなんです。

-:道中も非常に落ち着いていましたものね。

尚:そうですね。

-:そして最後も併せ馬をしていく形になりました。

尚:本来の牝馬なら怯むところがあるんですけど、もうひと伸びしてくれたので。

-:先生自身も改めて強さを感じたのでしょうか。

尚:そうですね、へへへ(笑)。

-:使ってからの馬の様子はいかがでしたか?

尚:なんら変わりないです。良い状態をキープしている感じです。

-:では調教について教えていただきたいのですが、一週前追い切りでは併せ馬となりましたね。

尚:ええ、まぁ今回もそうなんですけど。

-:動き自体はどう見ましたか?

尚:悪くないですよ。

-:シッカリとやりましたものね。

尚:はい。

-:そして今日の追い切りですが、内容を教えてください。

尚:今日はローブ(ローブティサージュ)との併せ馬になったんですけど、確認の上の調整程度と指示をしていたので、そんなに一杯一杯じゃないです。

-:ご覧になっていていかがですか?

尚:動きは良かったですよ。

-:上がってきてからの雰囲気というのは。

尚:ん~馬場がちょっと悪かったので、その点ローブもパワーアップしているので同じくらいの感じで消化できたんじゃないかと思っています。

-:デビューから少しずつではありますが、馬体重が減っています。どのようにご覧になっていますか?

尚:まぁ問題ないと思いますよ。締まってきているというふうに感じ取ってくれれば。今回は少しプラスでいけるんじゃないかと思っています。

-:新馬戦で阪神コースを経験しているのも強味ですかね。

尚:そうですね。まぁ東京でも結果が出ているように、どこの競馬場でも対応できるタイプですよね。

-:また、デビューから3戦ともマイルですものね。

尚:そうですね。

-:今回はどのようなレースを期待したいですか?

尚:ウチはオツウが入れば後2頭いるわけで。キャリアとしてはこの馬が一番積んでいるので、浜中君と良いコンビで頑張ってくれたら良いかなと思っています。

-:それにしても、オツウが入れば楽しみな馬が3頭もいるということで。

尚:ハハハ、ありがたいお話で(笑)

-:それぞれに良さがあると思うのですが、コレクターアイテムの良さを挙げるとすればどの点でしょうか。

尚:先ほど述べたように根性がありますよね。男の子っぽいところので。普段は凄く大人しくて優等生です。

-:確かにゲート、道中の折り合い、最後の脚とみても非常に心配材料が少ないのかなと思います。

尚:凄く乗りやすくて欠点がないタイプですよね。

-:やはりそういった面は2歳戦にとっては特に武器となりそうですものね。

尚:と思いますね。精神面がかなり大人っぽいですから。

-:では期待をしております。

尚:ありがとうございます。