【朝日杯FS】テイエムイナズマ「ゲートを出てみないことには」

トピックス

16日(日)に行われる朝日杯FS(G1)に出走予定のテイエムイナズマ(牡2、栗東・福島厩舎)を管理する福島信晴調教師の共同会見(12日)は以下の通り。

-:テイエムイナズマを管理する福島信晴調教師にお話を伺います。前走の京王杯2歳Sですが、いかがだったでしょうか?

福島信晴調教師:1400mという距離が合わなかったのか、元々ゲートの出が悪いので、そこから外を一気に回って行ったのが敗因だと思うんですけどね。

-:その前のデイリー杯2歳Sでは見事な脚を使いましたよね。

福:1600mということで、ちょっとペースが遅かったので道中から行ったけど終いも保ったという内容だと思うんですけどね。

-:ですからマイル戦では阪神の未勝利戦を含めて連勝ということになりますよね。

福:そうですね。1600mは2戦2勝なんですよね。1400mと1800mで負けて。そういうことで今回は楽しみにしているんですけどね。

-:朝日杯FSに向けての調教はいかがですか?

福:一週前の追い切りは池添君騎乗でコースで長めにやって、直前の今日は坂路で上がり重点の追い切りで53.0-12.9。まぁ思い通りの調教が出来たと思っています。

-:デキは良い状態を保っていると。

福:そうですね。馬は元気ですし、当日どのような状況になるかは分からないですけど、現状では順調に来ていると思っています。

-:このところ、スタートでちょっと後手を踏むケースがみられます。

福:4回ともなので……、ゲート内で暴れるとか、入りが悪いとかではないので、直しようがないというか、下手に練習してテンションを上げることもできないので、その辺がちょっと難しいところですよね。

-:スッと出てくれるともっと競馬がしやすいのではないでしょうか。

福:そりゃあ、もうもちろん。流れに乗りやすいので言うことないんですけど、こればかりはゲートを出てみないことには。

-:今回の朝日杯FS、舞台はG1ということになります。

福:そうですね。久しぶりにG1に挑戦できるので楽しみにしています。

-:中山コース、輸送も含めてこの辺りはどうでしょうか。

福:新馬戦が小倉で、この間は東京にも行って、今回は中山なんですけど、輸送をしたから成績が悪いということはないと思っているんですけど。

-:今、頭の中でどういうレース運びをしたら勝利に近付くとお考えで。

福:競馬になったら乗り役さんに任せてあるので、それこそゲートをスムーズに出て、流れに乗ってくれて、最後もイナズマのパワーで押し切ってもらったらいいかなと。

-:それでは改めて朝日杯FSに向けて抱負をお願いします。

福:重賞を勝っている馬ですので、全力を出してくれれば良い競馬ができると思いますので、よろしくお願いします。

-:ありがとうございました。