【朝日杯FS】マイネルエテルネル「前走はちゃんと追えなかった」

トピックス

16日(日)に行われる朝日杯FS(G1)に出走予定のマイネルエテルネル(牡2、栗東・西園厩舎)を管理する西園正都調教師の共同会見(12日)は以下の通り。

-:前走は逃げて8着という成績でしたが。

西園正都調教師:右回りだと右に逃げるクセがあるので左回りがいいかなと思ったのですが、逆に左回りに替わることで外にもたれてしまって。前走は最後までちゃんと追えなかったので問題外だと思っています。右回りではそういうクセは出しませんし、デイリー杯でも3着に来てますので。地力は互角だと思っています。

-:今回も前へ行くような競馬になりそうですか?

西:デイリー杯の時に好位で折り合えたので、ああいう競馬が出来たらいいなと思っています。

-:今回の状態ですが、先週、今週と追い切りの動きを含めましてどのように評価されてますか?

西:この馬なりにシッカリ追えて来てますし、ちょっとテンションが高くなるところがありますので、プールを利用しリセットしながらやってきています。十分に力を発揮できる体調だと思います。

-:マイル経験もありますし、楽しみな部分もあると思いますが。

西:前走に限って言えば2番人気に支持されてますので、右回りに替わるということでやり直すと言うか、やってみたいです。

-:元々はかなり期待の馬だったと思いますが。

西:そうですね。夏のチャンピオンなので。ここでまた本当の力を発揮して、デイリー杯3着の実績も踏まえてやりたいと思います。

-:2頭とも(マイネルエテルネル、エーシントップ)楽しみな馬が出てくるのですが、西園先生にとってもこれは獲りたいタイトルではないかと思いますが。

西:そうですね、2年前にサダムパテックが1番人気に支持されて、色んな不利もありましたが負けましたので。なんとかこの2頭のどちらかで雪辱したいと思っています。

-:今は厩舎の勢いもあると思います。

西:そうですね、皆様のおかげでここまで来ることが出来ましたので、最後の集大成として頑張りたいと思います。

-:期待しています。

西:ハイ、宜しくお願いします。