【朝日杯FS】アットウィル「秘策を練って」

トピックス

16日(日)に行われる朝日杯FS(G1)に出走予定のアットウィル牡2、栗東・領家厩舎)を管理する領家政蔵調教師の共同会見(12日)は以下の通り。

-:前回の京王杯2歳S、どうように振り返られますか。

領家政蔵調教師:結果的には、不本意な競馬だったなと思っています。

-:北海道先からひと息入っていましたが、馬の仕上がり具合はどうだったんでしょうか?

領:ええ、あそこに向かって順調に来ていたんですが、いろいろちょっと力んでいたのかな、競馬でね。ひとつも伸びなかったですけどね、はい。

-:ちょっとこの馬の力を出し切れなかったという、そんな印象ですか?

領:そうですね、はい。

-:そのレースを使って、ここまで中間の雰囲気、いかがでしょう。

領:ええ、今度はここに目標を持ってきたんですが、まあ順調に来ていると思います。

-:今日は岩田騎手を背に追い切られましたが、どんなところに主眼を置かれましたか?

領:あまりオーバーワークにならないように、ちょっと控えめにということで、指示しました。

-:動きなどをご覧になっての評価、いかがでしょうか?

領:ええ、動きはいつもと変わりません。

-:この馬なりに順調と。

領:そうです、はい。

-:今回G1になりますけれども、前回からの巻き返し、どんなところがポイントとなりそうですか?

領:ええ、ジョッキーも乗って分かってますので、秘策は練って二人でやっていこうと思ってます。

-:マイルの距離は初めてになりますが、この対応というのは?

領:ええ、函館を使って札幌を使って、1500mを使ってきましたので、だいたいここを目標にしてましたので距離は大丈夫だと思います。

-:あとは中山コースですね、輸送も2回目になりますが。

領:そうですね、少しは慣れてくれると思いますし、ひとつ前を壁にしてやっていきたいと思っています。

-:このアットウィルは、普段はどんな馬なんですか?

領:ええ、まあ扱いやすいと思います。

-:デビューから4戦使ってきましたが、デビュー当初と比べて、ここに来て変わった部分、成長した部分というのは?

領:そうですね、体もひと回り大きくなりましたし、前向きな気分になってきていますので。

-:そのあたりをレースに向けて、折り合いというのもひとつ課題になりますか?

領:ええ、そこらへんを考えていきたいと思います。

-:「ここを目標に」というお話ありましたけれども、力の入る一戦ですよね。

領:ええ、最初からここを目標にしてましたので、巻き返したいと思います。

-:では最後に、あらためて抱負のほうをお願いします。

領:自分の力を十分に出して健闘すると思いますので、はい。

-:期待しております。