アカンサス&マイネオーチャードなど『今週の畠山吉厩舎』

トピックス

今週の畠山吉宏厩舎は土曜日4頭、日曜日3頭、計7頭の出走となる。

土曜日中山9R・ひいらぎ賞にはマイネルホウオウ(牡2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「新馬を使う前は、フワフワして上手く抜ける部分がありましたが、使ってから気が入りましたね。レースでもかかるわけではありませんが、力んだような感じになる分ロスになっていると思います。
今回は中山のマイルなので、ペースも流れてレースがしやすいと思います。1週前追い切りもしっかりした時計を出していますし、状態は良いので楽しみです」と畠山吉宏調教師も期待を寄せる。

土曜日中京2R・3歳上500万下にはメリーチャン(牝4、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は直線に入っても差がありましたし、見せ場十分の内容でした。最後に詰めの甘さが出てしまいましたが、自分の持ち味は出せたと思います。今回もスピードを生かした競馬をしてほしいですね。減量効果で詰めの甘さをカバー出来れば、と思います」と見通しを語る。

土曜日中京11R・愛知杯(G3)にはアカンサス(牝4、美浦・畠山吉厩舎)とマイネオーチャード(牝4、美浦・畠山吉厩舎)の2頭が出走を予定。
「2頭とも前走はエリザベス女王杯でしたが、雨で馬場が悪くなっていましたね。アカンサスは最後に内を突かざるをえない状況になってしまい、運が向かなかった感じでした。力負けではないと思っています。
オーチャードは、ジョッキーが直線で思い切って外に出して最後に良い脚を使ってくれました。準オープンの馬がG1で上位争いをしてくれたので内容に満足しています。
アカンサスはレース後も大きな疲れもなく、体もすぐに回復しました。先週今週とジョッキーに乗ってもらいましたが、前走の良い状態を保っていると思います。2走前の東京2000で牡馬相手に強い内容で勝っていますし、このコース条件は合っていると思います。ジョッキーがこの馬のことを分かってくれていますし、持ち味を生かせればここでもヒケを取らないと思っています。
オーチャードも、馬がしっかりしてきているのかレース後に大きな疲れもなく、在厩で順調に調整を進めてきました。今週はジョッキーが乗って坂路で終いの反応を確かめてもらいましたが、11.8を出していますし良い状態を保てていると思います。
リニューアルした中京の芝2000はこの馬にピッタリの舞台ですし、オープン馬よりも軽い斤量なので、状態の良さを生かしてここでも上位争いが出来ればと期待しています」と意気込みを語る。

日曜日中京1R・2歳未勝利にはスパイクラベンダー(牝2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は距離を延ばしてマイル戦を使いましたが、最後はちょっと厳しくなってしまいましたね。現状では1200に戻るのは好材料ですし、ダートも良いと思います」と見通しを語る。

日曜日中京4R・2歳未勝利にはパイナップルリリー(牝2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は距離を延ばしましたが、最後は脚が上がってしまったので、距離短縮はいいと思います。体調は変わらず良いですし、見直せると思います」と期待を寄せる。

日曜日中京8R・3歳上500万下にはブーケドロゼブルー(牝5、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は休み明けでしたが、東京2400というタフな条件でもよく頑張ってくれました。1回叩いた上積みがありますし、メンバーが揃っていた前走と比べると今回は面白い組み合わせなので、楽しみですね」と前進に期待する。


≪関連リンク≫
調教師データベース『畠山吉宏厩舎』