【有馬記念】 ウィリアムズ「有馬記念は日本でも一番のレース」

トピックス

23日(日)に行われる有馬記念(G1)に出走予定のルーラーシップ(牡5、栗東・角居厩舎)に騎乗するC.ウィリアムズ騎手の共同会見(19日)は以下の通り。

-:有馬記念でルーラーシップに騎乗するウィリアムズ騎手にお話を伺います。おはようございます。

クレイグ・ウィリアムズ騎手:オハヨウゴザイマス。

-:追い切りに騎乗しての感触を教えてください。

ウ:先週も乗っていて、先週は特別に良くも悪くもない状態でしたが、今週は凄く状態が上がってきているので有馬記念に向けての最終調整はやれることをやったと思っています。

-:かなり動きが良くなっていると見てもよろしいですか?

ウ:本当に状態が上がってきていますし、今週の追い切りもほぼ完璧だと思っています。さっきも言いましたけど、やれることはやれたと思います。

-:前走のジャパンカップを振り返っていただきたいと思います。まず3着という結果についてはいかがですか?

ウ:前走はスタートを失敗しましたが、そうは言っても今の日本のベストホース2頭、オルフェーヴルとジェンティルドンナの3着に来られたので競馬としては悪くなかったと思っています。

-:その1つの課題がスタートだと思いますが、次は良いイメージで迎えることができそうですか?

ウ:角居調教師は優れたトレーナーですし、厩務員の方々も凄い一生懸命やってくれますので、何もしていないわけではありません。競馬に向けてゲートのトレーニングもしていますし、馬具も調整して色々やっていますので、ゲートに関してもやれることはやってきたと思っています。レースに向けてできることは全てやったので自分としては満足しています。後は競馬に行ってどうなるかでしょう。

-:有馬記念ということで顔ぶれも多士済々です。ライバル関係はどのようにご覧になっていますか?

ウ:一番の強敵はゴールドシップだと思います。やっぱり中山コースでの実績もありますし、悪い馬場でも勝っているので全てに対応してくるでしょう。あとはダークシャドウも実績がある馬で強いと思います。トゥザグローリーも過去2年連続で3着と良績を残しています。この辺が強敵になってくるでしょう。
中山コースは小回りでトリッキーで乗るのが難しいので気を付けて乗りたいと思います。ただ、有馬記念は毎年ファンが選ぶベストホースが出走するので、凄くレベルの高い競馬になると思うので、一番強い馬が勝つのではないでしょうか。


-:ジャパンCでは上位のジェンティルドンナ、オルフェーヴルが不在ですし、ここは堂々の主役と期待するファンもいらっしゃると思います。

ウ:ファンが期待する上2頭がいなくなったので期待が集まるのは分かりますし、実際に去年も走っていますし、中山でも良績がありますので期待してもらっても良いと思います。あとは香港でG1を勝っている馬ですので強いのは当然ですし、現時点で上2頭がいなくなったので、最有力馬の1頭だとは思っています。日本のG1は未勝利なので日本でもちゃんと勝たせてあげたいと思います。

-:それでは最後に期待しているファンの皆様にひと言お願いします。

ウ:有馬記念はファンが盛り上がる日本でも一番のレースだと思っていますので頑張りたいです。去年も良い所まで行っても勝てませんでしたが、勝った馬に対するファンの歓声を見ていて、是非今年は勝ちたいと思っています。


CWコースの追い切りでメイショウブシドウ(1000万下)に先着したルーラーシップ