チョコタクンなど『今週の畠山吉厩舎』

トピックス

今週の畠山吉宏厩舎は土曜日3頭、日曜日3頭、月曜日4頭、計10頭の出走となる。

土曜日中山1R・2歳未勝利にはポッドスター(牡2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走内容から強気にはなれませんが、順調に調整を進めてきましたし、問題なく仕上がっています。ダートに替わってどうかですが、まだ使いつつ良くなってくる段階だと思います」と中助手は見通しを語る。

土曜日中山4R・2歳未勝利にはチョコタクン(牡2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は、終いの脚も良かったですし、期待していた以上の走りを見せてくれました。胴が詰まってコロンとした体型に見える馬ですが、一度使って馬体がスッキリしてきました。今回も前走のような脚が使えればチャンスはあると思います」と期待を寄せる。

土曜日中山6R・2歳新馬にはキーナー(牝2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「北海道で十分乗り込んできていますし、小柄な馬で仕上がりは良いですよ。併せ馬でも動きますし、先週と今週の動きも良かったです。ゲートも速いですし初戦から力を出せると思います」と意気込みを語る。

日曜日中山3R・2歳新馬にはケンブリッジモス(牡2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「ゲートの反応や追い切りの反応がモッサリしたところがありますが、体は仕上がっています。使いながら反応が良くなってきてくれるといいですね」と見通しを語る。

日曜日中山6R・3歳上1000万下にはエーペックス(牡3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は楽な競馬ではありませんでしたが、昇級初戦を考えるとよく走っていると思います。今週の動きも良かったですよ。休みを挟んだことで馬がリフレッシュしていますし、前進を期待しています」と意欲を見せる。

日曜日中山9R・師走ステークスにはドリームマイスター(牡7、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「これまでの平地実績と、休み明け初戦ということを考えると割引きが必要だと思います。使って変わってきてくれるといいですね」とトーンは控えめ。

月曜日中山4R・2歳未勝利にはハタノブリンデ(牡2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走後に休みを挟んで、だいぶ気持ちが走る方向に向いてきたかなという感じがします。まだまだ課題は残っていますが、悪さをする回数が減ってきているように、成長をしています。ブリンカーを着けて、集中してくれるといいですね」と見通しを語る。

月曜日中山5R・2歳新馬にはベニバナタイザン(牝2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「小柄な牝馬で、太め感なく仕上がりました。半兄のプライドキムなどダートで結果を残しているきょうだいがいますが、この馬はパワータイプという感じの走りではないので、芝を使ってみます」と意気込みを語る。

月曜日中山6R・2歳新馬にはヘイブンズギフト(牝2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「良い血統ですし、稽古でも水準の動きを見せています。気性が素直ですし、ゲートも普通に出ます。まだ2歳なので緩さがありますが、体がしっかりしてくればこの先が楽しみです」と見通しを語る。

月曜日中山8R・3歳上1000万下にはフォースフル(牡3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「クラスが上がってからは、他に速い馬もいるので、同型との兼ね合いになりますね。先週ポリトラックコースで目一杯追い切ったときも、最後までしっかり走っていたので、今週は控えましたが、良い感じが続いています。あとは相手関係ですね。もう少しクラス慣れが必要な感じもします」とトーンは控えめ。


≪関連リンク≫
調教師データベース『畠山吉宏厩舎』