スズノニシキなど≪中山1~2R≫レース後のコメント(12/23)

トピックス

12年12月23日(日)、5回中山8日目1Rでサラ系2歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、内田 博幸騎手騎乗の3番人気・スズノニシキ(牡2、美浦・高橋厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.4(稍)。

2着には11/4馬身差で1番人気・ドラゴンブラック(牡2、美浦・高柳厩舎)、3着には2番人気・メイショウトラクマ(牡2、美浦・小島厩舎)が続いて入線した。

1着 スズノニシキ(内田博騎手)
「溜めて行こうと思っていましたが、抑えきれませんでした。それでも押し切るんですから力がありますよ。この条件も合っていると思います」

2着 ドラゴンブラック(ムーア騎手)
「スタートして両側から挟まれてしまって、後ろの位置取りになったことが敗因ですね。この距離は少し忙しい感じなので、1400、1600くらいの方が良さそうです」

3着 メイショウトラクマ(武豊騎手)
「ゲートの出はまずまずでしたが、トビが大きい分スッと前に行けませんでした。直線では手前を替えていませんでした。左回りの方がいいかもしれません」

4着 ブラウンワールド(石橋脩騎手)
「良いスピードがありますし、ゲートも上手く出ましたが、外から行かれたので、無理せず控えました。集中して走れて、砂を被っても大丈夫でしたし、最後も馬群を割ってくれたので、収穫の大きい内容でした」

5着 アキノディフェンス(田辺騎手)
「毎回落ち着いて走れるようになるといいですね。体がもう少ししっかりしてくれば、更にいいですね」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

2Rでサラ系2歳未勝利(芝1800m)が行なわれ、C.スミヨン騎手騎乗の1番人気・ポップジェムズ(牡2、美浦・鹿戸厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:51.0(稍)。

2着には11/4馬身差で6番人気・サトノマーキュリー(牡2、美浦・国枝厩舎)、3着には2番人気・ヒカルエリントン(牡2、美浦・戸田厩舎)が続いて入線した。

1着 ポップジェムズ(スミヨン騎手)
「能力はあると思っていました。馬場が悪いので、早く外めに出したかったですけど、押さえ込まれて出せませんでした。それでもスムーズに走れていましたし、最後に外に出してからも、しっかり伸びてくれました」

2着 サトネマーキュリー(北村宏騎手)
「スムーズなレースが出来ましたけど、今日は勝ち馬が強かったですね。まだ変わって良くなってきそうな感じがします」

3着 ヒカルエリントン(福永騎手)
「ゲートが全てですね。具合が良かっただけに、申し訳ないです」

4着 ケイアイリーラ(嶋田騎手)
「スタートが良かったですし、行く馬もいなかったので前に行きました。最後までよく頑張ってくれました」

5着 ヤマチョウボス(岩田騎手)
「自分から動いて脚を長く使える馬ですが、今日はスローペースにハマッてしまいました。強引に動けば良かったかもしれません。すぐにチャンスがくると思います」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。