浜中俊騎手が初の中央リーディングに

トピックス

2012年度の中央競馬の全国リーディングジョッキーは、年間131勝(うち重賞7勝)をあげた浜中俊騎手(栗東・フリー)となった。浜中騎手の全国リーディング獲得は、初めてのこととなる。

【浜中俊騎手のコメント】
「率直にとても嬉しいです。周りもそうかもしれませんが、自分が一番だまされたようで、驚いています。まだ技術も足りませんし、これからももっとレベルを上げたいと思います。今年はGIで単勝1番人気に支持された馬にも乗りましたし、結果を出せればもっとメンタル的にも成長できると思います。リーディングは誇りに思って良い活躍だと思うので、師匠である坂口 正大先生にこのような形で恩返しが出来て嬉しいです。とても充実した1年でしたし、来年はこれを維持するのが目標です」

なお、浜中騎手は2012年度「関西テレビ放送賞」(関西所属騎手年間最多勝)も受賞している。

【受賞者 浜中俊騎手のコメント】
「今年は年間100勝とGI制覇を目標としていましたので、100勝を大きく上回りリーディングを獲得出来たことは非常に嬉しいし、自分自身でもびっくりしています。
しかし、GIで勝てなかったように、まだまだ自分自身テクニックも足りないですし、もっと向上できると思っています。来年はこのリーディングが自信になって自分がもっと大きく飛躍できるように、頑張っていきたいと思います」

浜中 俊
(はまなか すぐる)
1988年12月25日生まれ
[初免許年] 2007年
[所属] 栗東・フリー
[初騎乗] 2007年3月3日1回中京1日目4R コレクトシチー (10着/16頭)
[初勝利] 2007年4月7日1回福島3日目7R トシツカサオー
[今年度成績] 887戦131勝
[生涯成績] 4490戦429勝

【2012年JRA重賞7勝】
阪急杯(G3) マジンプロスパー
産経大阪杯(G2) ショウナンマイティ
東海S(G2) ソリタリーキング
CBC賞(G3) マジンプロスパー
小倉記念(G3) エクスペディション
アルテミスS(新設重賞) コレクターアイテム
京王杯2歳S(G2) エーシントップ