リベルタドーレスなど≪中山1~3R≫レース後のコメント(1/5)

トピックス

13年1月5日(土)、1回中山1日目1Rでサラ系3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、丸田 恭介騎手騎乗の1番人気・リベルタドーレス(牡3、美浦・宗像厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:13.6(良)。

2着にはクビ差で7番人気・アキノディフェンス(牝3、美浦・大和田厩舎)、3着には5番人気・ヴェアリアスローズ(牝3、美浦・栗田厩舎)が続いて入線した。

1着 リベルタドーレス(丸田騎手)
「やはり良いスピードがありますね。最後に直線で気難しさを出して詰め寄られましたが、まだ余裕がありました。トモもまだしっかりしていませんし、良化の余地は大きいですよ。今年一発目のレースで勝てて良かったです」

2着 アキノディフェンス(石橋脩騎手)
「良い内容だったと思います。スタートを出ましたし、行き脚もついたので番手から競馬をしました。無理をせずに行けば終いも脚を使ってくれますし、十分やれると思います」

3着 ヴェアリアスローズ(丸山騎手)
「ペースが速かったので、ポジションを下げていきました。砂を被ってもヒルみませんでしたし、理想的な競馬が出来ました」

4着 トドロック(奥平雅調教師)
「これまでは前に行って結果が出ていないので、今日は差す競馬をしてもらいました。勝つ力はありますが、気持ちにムラがあるので、こういう競馬に慣れていけばやれると思います」

5着 クラウンプルートゥ(勝浦騎手)
「ゲートで遅れてしまいましたし、芝部分では余計に進んでいかず後ろからになりました。最後は地力で差を詰めてくれました」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

2Rでサラ系3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、勝浦 正樹騎手騎乗の9番人気・ケイアイリブラ(牝3、美浦・柴崎厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:57.3(良)。

2着には2.1/2馬身差で3番人気・ジャングルハット(牝3、美浦・小島茂厩舎)、3着には1番人気・クラリティーエス(牝3、美浦・松山康厩舎)が続いて入線した。

1着 ケイアイリブラ(勝浦騎手)
「ゲートを出なかったので後ろからになりました。ペースが遅いので、途中から出していかなきゃと思っていましたが、行き始めたら思いのほかエンジンのかかりが良く、あのような形になりました。陣営からは追って追って脚を使うタイプと聞いていましたが、その通りの競馬が出来ました。距離は延びてもやれると思います。体もまだ成長すると思います」

2着 ジャングルハット(マクドノー騎手)
「キックバックでヒルむところがありましたが、良い内容でした。ペースが遅かったので外に出しましたが、直線もよく伸びてくれました」

3着 クラリティーエス(吉田豊騎手)
「1、2コーナーで流れが遅くなったときに少しかかりましたが、それ以外は上手く走っていました。1回ごとにレースが上手になってきています。今日のような遅いペースだと、前の位置で折り合えないと厳しいですね」

4着 エルシェロアスール(柴山騎手)
「ダートでもゲートをポンと出てくれました。良いペースで行けましたが、途中から一気に速くなりましたね。それでもよく頑張っていますし、馬も良くなっています」

5着 レオソルシエール(石橋脩騎手)
「馬が良くなっていましたね。厩舎サイドでゲート練習をしてくれていたので、ゲートの中では大人しかったです。ペースが遅かったですけど、向正面で良い位置を取ってからは良い形で運べました。勝ち馬の動きに準じて動いた分、終いが鈍くなりましたが、よく走っていますよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

3Rでサラ系3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、田中 勝春騎手騎乗の1番人気・ランブリングマン(牡3、美浦・新開厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:56.8(良)。

2着には7馬身差で2番人気・キネオハレー(牡3、美浦・高木厩舎)、3着には7番人気・ランドブリーズ(牝3、美浦・高橋文厩舎)が続いて入線した。

1着 ランブリングマン(田中勝騎手)
「凄くパワフルな走りをする馬です。ダートも問題ありませんでしたし、強い内容でした。上に行っても楽しみです」

2着 キネオハレー(蛯名騎手)
「バテないタイプなので、自分から動いていきました。今日は勝ち馬が強かったですけど、この馬も頑張っていますよ。ダートも合いますね」

3着 ランドブリーズ(丸田騎手)
「脚があるのは分かっていましたし、どこからでもいいと思っていましたが、ゲートの一歩目をポコッと出たので、やむを得ず後ろからになりました。追走も楽ですし、この距離は良いと思います」

4着 ガット(江田照騎手)
「入れ替わりが激しくキツい流れでしたが、よく頑張っています。だいぶ常識にかかってきましたね。ダートの方が良いかもしれません」

5着 ペリドットムーン(丸山騎手)
「ダートもこなしてくれましたし、内容は良かったと思います。少し距離が長い感じがするので、マイルくらいの方が良いかもしれません」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。