【フェアリーS】3着サンブルエミューズ「先頭に立ってふわっとした」

トピックス

2着 ウキヨノカゼ(横山典騎手)
「これが2戦目なのに、よくがんばったよ。いい伸び脚だった。インでごちゃついた馬たちと違い、外からスムーズに流れに乗れた。恵まれた面も大きかったとは思うけどね」

3着 サンブルエミューズ(岩田騎手)
「落ち着きがあったし、どんな競馬でもできるタイプ。ただ、一瞬の脚があっても、使いどころ次第だね。ちょっと追い出しが早くなったうえ、先頭に立ってふわっとした。この差だけに残念だよ」

4着 イリュミナンス(C・ルメール騎手)
「道中は他馬を気にしてレースに集中していない感じ。跳びが大きいし、エンジンがかかるのに時間がかかるタイプなんだ。中山よりも広いコースがいい。距離も2000mくらいほしいね」

5着 スイートサルサ(田辺騎手)
「東京でもたれていたので、中山はいいかと思っていたのに、右回りでももたれますね。そのあたりが解消すれば」

6着 タプローム(D・マクドノー騎手)
「ゲートをぽんと出て、前々で運べた。でも、道中は集中力を欠きがち。いい脚を使っているんだけどね。距離はもっとあったほうがいい」

7着 リメンバーメジロ(津村騎手)
「マイルにも対応できましたが、結果的に前残りの決着。スローでも折り合いが付き、いい走りができたりのですが。自己条件なら、すぐにチャンスがあるでしょう」

8着同着 ウインプリメーラ(内田博騎手)
「ごちゃついてスムーズさを欠いたからね。力を出せなかった」

8着同着 スズノネイロ(勝浦騎手)
「ゲートを出なかったこともあるけれど、それにしてもこの馬らしくなかった。遅いペースでも決め手で勝負できると見ていたのに。いつもの伸びではなかった。能力はこんなものではないはず」

10着 エクスパーシヴ(川島騎手)
「最初のコーナーで外へふくれ、修正するロス。ペースが上がらず、消化不良のレースとなりましたね」

13着 アガサ(村田騎手)
「この条件は忙しい。もっと距離があれば」

14着 モンシュシュ(松田騎手)
「慣れれば芝でも走れるとは思うのですが、血統的にもそうですし、やはりダート向きですね」