【AJCC】昇級サトノアポロ「距離は長い方が良い」

トピックス

16日、日曜中山11レース・アメリカジョッキークラブカップ(G2)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、クリスマスカップ1着のサトノアポロ(牡5、美浦・国枝厩舎)は、蛯名正義騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F85.9-69.6-54.4-40.4-13.4をマークした。

【国枝栄調教師のコメント】
「前走は、終いに少しトボけたようなところがあったようですけど、良い競馬をしてくれましたね。以前はヤンチャさでガキ大将という感じがありましたが、馬が成長してきてだいぶ精神面が大人っぽくなってきました。まだ気持ちが安定しないところあって物見をすることもありますが、しっかり走ってくれれば恥ずかしい競馬はしないと思います。
レースを使ってきているので、中間は体調を整える程度の調整をしてきました。今日はサイレントメロディを追いかける形で、それなりに追ってほしいという指示を出しました。雪で馬場が良くなかったこともあって時計はそれほどでもありませんでしたが、内容としては良かったと思います。
距離は長い方が良いので、コース条件も合っていると思います。シンボリクリスエス産駒なので、まだまだ良くなってきてくれるでしょうし、有馬記念に出走したメンバーもいるここで手応えを掴める競馬をしてくれれば、と思っています」