横山義騎手が騎乗する注目の障害馬2頭

トピックス

土曜京都8レース・牛若丸ジャンプステークスに出走を予定しているスマートステージ(セ8、美浦・鹿戸雄厩舎)と日曜中山4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているウィッシングデュー(牝9、美浦・土田厩舎)について、横山義行騎手に話を聞いた。

スマートステージは、前走ハナ差でヒカルアカツキを交わし、障害初勝利をあげた。
「障害初戦のときとは違って、飛越もスムーズになりましたし、良い位置で競馬が出来ました。さすがに平地でオープンまでいっただけあって、平地の脚は良いですね。直線では手応えほどの伸びがなかったので、最後の直線はダートよりも芝の方が合っていると思いますけど、障害2戦目であれだけやれれば十分ですよ」とレースを振り返る。

「1週前に追い切りで乗りましたけど、具合は良かったですよ。今回は初めての京都障害コースになりますが、中山と同じ右回りなので問題ないと思います。慎重に飛越をするタイプなので、2回実戦を使って慣れも出てくるでしょうし、今回は更に良いと思います。ただオープン初戦ですからね。未勝利とは道中のペースも違いますし、そのなかでどこまでやれるかだと思います」と見通しを語る。

ウィッシングデューは、3番人気に推された前走で5着。何とか掲示板は確保した。
「終いが切れるタイプではないので、前走はもう少し前に行きたかったですけど、馬が落ち着きすぎてしまってそれほど行けませんでした。年齢が年齢だけに大きな変わり身はありませんが、中間も変わりなく順調にきています。飛越自体は上手ですし、前に行って粘りこむ競馬が合っていると思うので、中山コースは良いと思っています。堅実に走ってくれますし、今回も楽しみです」と期待を寄せる。