菊花賞を制したオウケンブルースリの引退式が行われる

トピックス

2008年菊花賞(Jpn1)の勝ち馬・オウケンブルースリ(牡8、栗東・音無厩舎)の引退式が、19日、京都競馬場で行われた。
今後、北海道浦河郡浦河町のイーストスタッドで種牡馬となる予定。

【馬主 福井明氏のコメント】
「今日はオウケンブルースリの引退式を盛大に行っていただき、またたくさんのファンに集まっていただき、ありがとうございました。馬主人生で最も悔しい思い出は、ジャパンカップでウオッカにハナ差で負けたこと、最もうれしかった思い出は、菊花賞を1番人気で勝ったことです。皆さん、京都が好きだったオウケンブルースリを忘れないでください。今後は種牡馬としての第2の人生が待っていますが、栗毛でどこからでもすぐわかる流星のある子供が誕生すると思います。オウケンブルースリの子供も応援してやってください。音無厩舎のスタッフ、ノーザンファーム関係者の皆様ありがとうございました。ファンの皆様ありがとうございました」

【管理調教師 音無 秀孝調教師のコメント】
「良い時、悪い時のギャップが大きい馬でした。3歳の春は体質が弱かったのですが、夏を境に強くなって菊花賞を勝てて良かったです。今は長い間ご苦労さまでしたと言いたいです」

【浜中 俊騎手のコメント】
「走り方が独特で個性的な馬だという印象があります」

【東田 幸男調教助手のコメント】
「菊花賞の勝利が1番うれしくて、ジャパンカップでのハナ差の2着が1番悔しかったです。利口でクセのない馬でした。産駒がターフに戻ってきたら応援してください」

【塩津 智彦厩務員のコメント】
「僕はあと1年でも2年でもこの馬の世話をしたいのですが、第2の仕事があるので期待しています。馬房にいる時は人懐っこくかわいい馬でした。ありがとうの気持ちでいっぱいです」

【生産者 ノーザンファーム 秋田博章氏のコメント】
「生まれた時はバランスの良いジャングルポケット産駒らしい馬でした。弱さもありましたが、順調に育ってくれました。ジャングルポケットの後継種牡馬として頑張ってほしいと思います」

オウケンブルースリ
(牡8、栗東・音無厩舎)
父:ジャングルポケット
母:シルバージョイ
母父:Silver Deputy
馬主:井明氏
獲得賞金:5億386.3万円(付加賞含む)
通算成績:27戦5勝
重賞勝利:
08年菊花賞(G1)
09年京都大賞典(G2)