ジャストザオネストなど≪中山1~2&4R≫レース後のコメント(2/23)

トピックス

13年2月23日(土)、2回中山1日目1Rでサラ系3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、石橋 脩騎手騎乗の3番人気・ジャストザオネスト(牡3、美浦・小笠厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:58.4(良)。

2着にはクビ差で11番人気・メインターゲット(牡3、美浦・戸田厩舎)、3着には8番人気・ヒシパシフィック(牡3、美浦・手塚厩舎)が続いて入線した。 なお、1番人気に支持されたグランデアリュールは6着に敗れた。

1着 ジャストザオネスト(石橋脩騎手)
「外枠だったので、無理せず2番手から競馬をしました。力はあるので、自分のタイミングで追い出せば大丈夫だと思っていました。今日は順当勝ちだと思います」

2着 メインターゲット(田中博騎手)
「出負けをして、その後も突っ張ってしまって進んでいきませんでした。道中は追っつけ通しでしたが、3コーナーから馬が自分でハミを取って差が詰まり始めて、最後も良い脚を使ってくれました。結果的にメリハリのある競馬が出来て良かったです。チークの効果もあったと思います」

3着 ヒシパシフィック(嶋田騎手)
「ゲートから出して行きましたが、今日は前々で競馬を出来たのが良かったです。向正面でペースを落とせて息が入りましたし、手応えも良かったので、いけるかと思いました。交わされてからも、よく頑張ってくれました。距離もこのくらいが良さそうです」

4着 ジュルヴォアソング(田中勝騎手)
「体が大きくて不器用な感じの走りをしますが、向正面でジワジワエンジンがかかって、長く良い脚を使ってくれました。こういう力のいるダートは合っていると思います」

5着 ナムライチバンボシ(田辺騎手)
「ダートも良かったですし、距離もこのくらいがちょうど良いですね。今日は休み明けで太い感じがあったので、叩いた次は楽しみです」

6着 グランデアリュール(蛯名騎手)
「これまでの成績を見て、あまり行くと終い伸びなさそうな感じがしたので、溜めていきました。4コーナーまでは上手く運べましたが、そこから先が伸びませんでした。まだ気持ちが空回りしている感じです」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

2Rでサラ系3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、三浦 皇成騎手騎乗の1番人気・ウインプロスパー(牡3、美浦・高橋祥厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.9(良)。

2着にはクビ差で2番人気・タサジャラ(牡3、美浦・水野厩舎)、3着には3番人気・シュナップス(牡3、美浦・水野厩舎)が続いて入線した。

1着 ウインプロスパー(三浦騎手)
「これまでいろんな形の競馬をさせてきていたので、あとは展開と相手次第だと思っていました。今日は結果が出せて良かったですけど、まだまだこれから良くなってきますよ」

2着 タサジャラ(ベリー騎手)
「良い位置を取ろうと思っていましたが、抑えがきかず、考えていたよりも前の位置に行ってしまいました。その分、最後の100メートルで疲れてしまいました。よく頑張っています」

3着 シュナップス(吉田豊騎手)
「スタートはああいう感じです。間隔を詰めて使ってきていますが、最後もよくきていますし、頑張っています」

4着 ファインユニバース(蛯名騎手)
「ダートの走りは悪くありませんが、小脚を使えるタイプではないので、もっと距離があった方が良さそうです」

5着 フヨウムサシ(高市調教師)
「デビュー前の調教でダートを走らせたら良い動きをしていたので、初戦の芝で結果が出なければダートを使おうと思っていましたが、やっぱり走りますね。体が成長してくれば更にやれると思います。収穫の大きいレースでした」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

4Rで障害4歳上未勝利(障2880m)が行なわれ、五十嵐 雄祐騎手騎乗の1番人気・オヤシオ(牡5、美浦・谷原厩舎)が優勝。勝ちタイムは3:13.8(良)。

2着には1馬身差で3番人気・タニノハービービー(牡4、美浦・小桧山厩舎)、3着には5番人気・ランブリングローズ(牝6、美浦・田中厩舎)が続いて入線した。

1着 オヤシオ(谷原騎手)
「ハナでも番手でもいいという気持ちでしたが、無理せずハナに行く形になりました。最終障害だけ相手がきていたので速くなりましたが、あとはスムーズでした。最後まで余裕がありましたし、今日は力通りですね」

2着 タニノハービービー(高野和騎手)
「拍車をつけた効果があって、良い位置につけられました。勝ち馬を捕まえに行った分最後は止まりましたが、後ろは離していますからね。あの位置で競馬が出来れば大崩れはしないと思います」

3着 ランブリングローズ(石神騎手)
「勝ち馬の後ろくらいにつけたかったですけど、位置取りが後ろになってしまいました。番手の馬が勝ち馬を突っついてくれれば、自分から動けたんですけどね。かかるところがありますけど、レース自体はしっかりしているので、その辺が解消してくれば更にやれると思います」

4着 ジョープラチネラ(平沢騎手)
「前半は少し絡まれましたが、良い位置で競馬が出来ました。まだ力がつき切っていないので現状では中山向きとは言えませんが、障害2戦目で内容は良くなっています」

5着 フェバリットアワー(横山義騎手)
「今日は飛越がもうひとつでした。いつもはかかるくらいの行きっぷりですが、今日はそれほどでもありませんでした。まだ少し太めで、その影響かもしれませんね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。