【オーシャンS】サクラゴスペル「マイラーからスプリンターに」

トピックス

27日、土曜中山11レース・オーシャンステークス(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、ラピスラズリステークス1着のサクラゴスペル(牡5、美浦・尾関厩舎)は、助手を背に南ポリトラックコースで追われ、5F65.0-49.1-36.3-12.3をマークした。

【尾関知人調教師のコメント】
「前走はそれまで勝ち星のない1200でしたが、想像以上の勝ち方をしてくれましたし、先が楽しみになりました。前走後は放牧に出ました。この先の高松宮記念を念頭に置いて、前走で経験済みの中山1200から使えば、馬の負担もなく次のレースに向かえるという考えもあって、ここを目標に調整を進めてきました。
1200であれだけ走った分なのか、今までよりも馬の雰囲気や調教の感じから、マイラーからスプリンターになってきたのかなという気はします。
秋口から体が増えて、気持ち重いかなと思っていましたが、体型もスプリンターになってきたのかなと思います。今日は、先行する2頭を追いかけて終いを伸ばしました。先週ウッドで長めを乗っていますし、息を含めてしっかりと仕上がったのではないかと思います。
重賞を勝っていないので胸を借りるつもりで臨みますが、地元なのでしっかりとした競馬をしたいですね。自分の競馬が出来ればいいなと思っています」