【弥生賞】サトノネプチューン「一線級とどのくらいやれるのか」

トピックス

28日、日曜中山11レース・弥生賞(G2)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、ホープフルステークス1着のサトノネプチューン(牡3、美浦・堀厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F70.1-53.6-38.7-13.3をマークした。

【橋本助手のコメント】
「前走は上手く折り合って、ロスなく上手な競馬が出来ましたね。前走後はノーザンファームしがらきへ放牧に出て、再仕上げという形になりました。テンションが高くカイ食いが少し落ちたので、マイナス体重での出走になるかもしれませんが、大きな変動はないと思います。最近は攻め馬でも落ち着いていますし、今日の追い切りもいつも通り半マイルからやりましたが、折り合っていました。
先週は息がもうひとつでしたけど、今日は良くなっていました。テンションが上がりやすく、カイが細くなる馬なので、ある程度セーブしながらの調整になりますが、態勢は整っています。前走と同じコースなので、条件は問題ありません。一線級との対戦でどのくらいやれるのか、この馬の力をはかるのにちょうど良いですし楽しみです」