ダイワフェームなど『今週の池上厩舎』

トピックス

今週の池上昌弘厩舎は、土曜日7頭、日曜日2頭、計9頭の出走となる。

中山競馬出走予定の7頭について、池上助手に聞いた。

土曜日中山2R・3歳未勝利にはマルスシチー(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「放牧明けで間隔は開きましたが、先週でも使える状態のところを1週延ばして万全の態勢です。スタートして一歩目が速くありませんが、そこを上手くクリア出来ればコース条件も良いですし楽しみです」と池上助手も期待は高い。

土曜日中山3R・3歳未勝利にはアルマネアン(牝3、美浦・池上厩舎)とポエティックターン(牝3、美浦・池上厩舎)の2頭が出走を予定。
「アルマネアンの前走は、外枠からで道中馬の後ろに入れるのに時間がかかりましたが、最後はよく追い込んでくれましたね。使いながら良くなっていますし、極端にテンションが上がっていなければ今回も楽しみです。ポエティックターンはソエで間隔が開きました。これまで追走に苦労しているタイプなので、距離延長はプラスだと思います。もう少し力をつけてほしい現状ですが、それなりにやれるとは思います」と見通しを語る。

土曜日中山6R・3歳新馬にはプレドマンシュ(牝3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「除外でここまで延びましたが、その分乗り込めたので良かったですね。大型馬ですが太め感のない仕上がりです。1200は忙しいかもしれませんが、良い素質は持っている馬ですよ」と期待を寄せる。

土曜日中山9R・黄梅賞にはダイワフェーム(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は、抜け出してから遊ぶくらい余裕がありましたし、力通りでしたね。中山ならマイルでも大丈夫ですし、集中力が続けば上のクラスでもやれると思っています」と意気込みを語る。

日曜日中山5R・3歳未勝利にはマスタープリメーラ(牝3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走はダート替わりが良い方に出るかと期待していましたが、追走で一杯になってしまいました。まだ大きな変わり身が見られませんし、もう少し力をつけてこないと、という現状ですね」とトーンは控えめ。

日曜日中山7R・3歳500万下にはギンザブルースター(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は窮屈な競馬になってしまって力を出し切れない感じでした。中間も順調そのものですし、スムーズなら巻き返せると思います」と期待を寄せる。