【弥生賞】連勝止まったエピファネイア「かかったのが敗因」

トピックス

2着 ミヤジタイガ(和田騎手)
「ノドの状態に邪魔され、しばらく結果がでませんでしたが、舌を縛った効果があり、きょうは息遣いもスムーズ。このくらい走れる力はあります。中山も合いますので、本番が楽しみになりましたね」

3着 コディーノ(横山典騎手)
「よくがんばった。ステップとしては悪くない内容だね。ムキにならずに走れたし、課題も修正できた。このまま本番へ向ってほしい。楽しみだよ」

4着 エピファネイア(W・ビュイック騎手)
「道中でかかったのが敗因。馬の後ろに入れるチャンスもあったが、一瞬のパワーがすごいからね。ずっと引っ張ることに。最後は伸びを欠いてしまった。イメージしたかたちにならなかったよ」

5着 キズナ(武豊騎手)
「4コーナーでの進路の取り方を失敗した。勝ち馬の手応えがないように見えたので、内に切り替えたのが悔まれるね。あのまま追っていれば」

6着 ヘミングウェイ(浜中騎手)
「ゲート内でテンションが上がり、後扉を蹴ったタイミングでスタートを切られてしまいました。かなりのロスがありながら、最後はよく追い上げています。上位と力差がないことは確認できました」

7着 ダービーフィズ(蛯名騎手)
「有力馬と一緒に上がっていけたけど、伸びそうで伸び切れず。まだ集中力がひと息だし、体も完成途上だからね。ゆくゆくは良くなるよ」

(小島太調教師)
「きょうのところは力負けですね。今後は青葉賞、一本で考えて行こうと思います」

8着 マイネルクロップ(柴田大騎手)
「芝も走れる馬ですが、流れが落ち着いてしまい、持ち味を出せませんでした。すっと動ける脚はありませんからね。相手も強かったです」

10着 バッドボーイ(勝浦騎手)
「スタートが良かったし、前走よりも折り合いが付いたよ。でも、早めに来られる苦しい展開となった」

11着 サトノネプチューン(戸崎騎手)
「スタートが良すぎました。自然とハナへ。でも、この馬向きのかたちではなかったですね。申し訳ありません」