【フィリーズレビュー】メイショウマンボ「桜花賞は幸四郎君」

トピックス

1着 メイショウマンボ(川田騎手)
「もう少し前で競馬をしたかったが、前が流れたので、あの位置になりましたし、いいリズムで走れたと思います。4コーナーで仕掛けが早めになりましたが、(以前に騎乗していた武幸四郎騎手)幸四郎さんからも『キレるよりは長くズバっといい脚を使う』と聞いていて、その通りでした。
トライアルとしてはいい形で勝てたと思います。いい時に乗せてもらいましたし、(武幸四郎騎手の)代打としての役割は果たせました。(課題の)ゲートもスッと入ってくれたし、上手に出てくれました。今日に関しては、うまく走ってくれたと思います」

(松本好雄オーナー)
「(クラシック出走確実に)これまではG1戦線でメイショウベルーガが頑張ってくれていたけれど、これでクラシックに出られそうだね。このレースはメイショウアヤメが2着になった縁のあるレースでね。
そのアヤメも繁殖牝馬として期待していたけれど、あまりいい子を出せなくて、その孫で、父がスズカマンボでこういう子が出てくれるとはね。アヤメの血がここで活きたと思うとうれしいね。本当はここも幸四郎くんが乗る予定だったんだけれど、騎乗停止でね。桜花賞は幸四郎君の予定ですよ」
(飯田明調教師)
「間を割ってよく来てくれたね。距離は2000mまでは大丈夫だと思うけれど、2400mのオークスは何とも言えないところだね。本番までは放牧に出さずに厩舎で調整する予定です」

3着 ティズトレメンダス(川須騎手)
「ポジションもとれたので、小細工なしで、攻めの競馬をしようと思いました。ペースも落ち着きましたし、逃げ馬が早めにバテて先頭に立つのが早かったけれど、よく頑張ってくれました。具合の良さも感じていて、久々の芝でも結果を残してくれたし、勝ちたかったが、なんとか権利を獲れましたね」

7着 サウンドリアーナ(戸崎騎手)
「落ち着きもあって、折り合いもつきましたね。手応えほど伸びなかったところ、パンパンの馬場のほうがいいのかもしれませんし、休み明けもあったのかもしれません」

9着 タガノハピネス(幸騎手)
「終いを活かそうと競馬をしましたが、そんなに差はないですからね。流れ一つで上位にこられるだろうし、いい馬ですよ」

10着 コスモアンダルシア(バルジュー騎手)
「追走に苦しんでいたので、もうちょっと長い距離のほうがいいのかもしれないですね。もう少しリラックスして走れる長い距離のほうがいいのかもしれません」

11着 サンブルエミューズ(岩田騎手)
「スムーズだったが、坂の上で頭をあげるようなところがあり、今日は力を出し切れませんでした」