ゴールデンパピオンなど≪中山1~4R≫レース後のコメント(3/16)

トピックス

13年3月9日(土)、2回中山5日目1Rでサラ系3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、田辺 裕信騎手騎乗の1番人気・モンテネオ(牡3、美浦・小島茂厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.5(良)。

2着には4馬身差で2番人気・ニューキングダム(牡3、美浦・加藤征厩舎)、3着には4番人気・ナルミチャン(牝3、美浦・黒岩厩舎)が続いて入線した。

1着 ゴールデンパピオン(松岡騎手)
「気が向かないところのある馬ですが、今日はチークの効果がありました。終いまでしっかり走ってくれました」

2着 シュガーパイン(石橋脩騎手)
「終始追って追ってでしたし、まだ馬に気持ちが入っていないですね。手前の替え方もぎこちない感じがします。それでもこれだけやれているように、良いものを持っていますよ」

3着 ダンディーレイ(高倉騎手)
「道中楽をした分、最後はいけるかと思いましたが、勝ち馬が強かったですね。長く良い脚を使うタイプですし、こういう条件は合っていると思います」

4着 ナムライチバンボシ(田辺騎手)
「自分で流れを作りたかったですけど、強引に行くと脚を使ってしまいますし難しいところですね。それでもダートの走りは良いですし、更に上向いてくればチャンスは来ると思います」

5着 トーセンワイルド(武士沢騎手)
「時計も少しずつ詰めていますし、体も上手く使えるようになってきました。徐々に良くなってきています」

このレースの全着順・払戻金はこちら

2Rでサラ系3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、内田 博幸騎手騎乗の1番人気・タサジャラ(牡3、美浦・水野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.7(良)。

2着には2馬身差で2番人気・コアレスキング(牡3、美浦・尾形厩舎)、3着には5番人気・プリンシアルーナ(牝3、美浦・栗田厩舎)が続いて入線した。

1着 タサジャラ(内田博騎手)
「これまでも負けていても内容は良かったですからね。今日は出が良くありませんでしたが、スピードの違いで押し切ってくれました」

2着 コアレスキング(中谷騎手)
「隣の馬がゲート内で暴れていたのにつられてしまいました。直線でもしっかり伸びていますし良い馬です。距離はもっとあっても良さそうです」

3着 プリンシアルーナ(杉原騎手)
「気持ちが前向きな馬で、返し馬ではテンションが高かったですけど、競馬は落ち着いて走ってくれました。この馬も最後伸びていますが、今日は勝ち馬が強かったですね」

4着 ベルモントラヴ(柴田善騎手)
「まだ背中を上手く使うことが出来ていないので、直線の伸びももうひとつです。その辺りが良くなってくるといいですね」

5着 タオルチャン(横山典騎手)
「中山のように坂があるコースよりも、ローカルコースの方が良さそうです」

このレースの全着順・払戻金はこちら

3Rでサラ系3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、横山 典弘騎手騎乗の1番人気・ボディーダンシング(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:58.1(良)。

2着にはクビ差で2番人気・キョウエイリリック(牝3、美浦・伊藤伸厩舎)、3着には5番人気・シャトルダンサー(牝3、美浦・上原厩舎)が続いて入線した。

1着 ボディーダンシング(横山典騎手)
「元々逃げ馬は渋太い馬ですが、こちらがジックリ我慢するレースをした分、脚が残っていましたね。最後はよく交わしてくれました。中間で一度体が減ったりしたようにまだしっかりしていませんし、今日は能力だけで勝ったようなものですね。芝でもやれると思います」

2着 キョウエイリリック(丸田騎手)
「初ダートでもしっかり走ってくれました。3、4コーナー辺りでもっと自分から動いてくれれば更にやれたと思います」

3着 シャトルダンサー(上原調教師)
「何とかなるかと思いましたが…。それでも時計も良いですし、内容も良かったと思います」

4着 メイショウキリコ(石橋脩騎手)
「構えて乗りましたが、もう少し出して行って集団の後ろくらいで運んだ方が良かったかもしれません。ジワジワと長く良い脚を使いますね」

5着 モンビジュー(内田博騎手)
「道中は良い感じでしたが、3コーナー辺りから進んで行きませんでした。それでも5着ですし、競馬を覚えてくればやれると思います」

このレースの全着順・払戻金はこちら

4Rで障害4歳上未勝利(障2880m)が行なわれ、高野 和馬騎手騎乗の1番人気・タニノハービービー(牡4、美浦・小桧山厩舎)が優勝。勝ちタイムは3:13.1(良)。

2着には6馬身差で10番人気・マサデパン(牡5、美浦・清水美厩舎)、3着には5番人気・アイアムエレガント(牝5、美浦・奥平厩舎)が続いて入線した。

1着 タニノハービービー(高野和騎手)
「メンバー的に負けられないと思っていました。道中で少しゴチャついたので外に出しましたが、後半はスムーズでした。終いの脚を使えることは分かっていたので、構えていきました。ここでは力が違いましたね。もっと良くなってくると思います」

2着 マサデパン(石神騎手)
「練習のときから飛びは上手いと思っていましたが、レースでも上手でした。道中は少しゴチャゴチャしていたので、外を回しました。良い感じでしたけど、最後ダートの伸びがもうひとつなので、今後はその辺りが課題ですね」

3着 アイアムエレガント(浜野谷騎手)
「これくらいやれる力はある馬です。最初の障害とバンケットだけ少し手間取りましたが、後はスムーズでした。最後が芝なら、もっと粘れたかもしれません」

4着 ブレイクチャンス(横山義騎手)
「最初の障害だけ外から当てられて危なかったですけど、その他はスムーズでした。前半はかかっていましたけど、途中からリズム良く運べましたし、初障害としては良い内容でした。次が楽しみです」

5着 リバーオリエンタル(江田勇騎手)
「踏み切りが遠目でしたが、問題なく飛んでいます。気持ちが前向きになっていて、前走よりも楽に良い位置へ行けました。後半も引かずに並んで行って良い感じでしたが、今日は時計が速かったですね。それでも最後もバタバタになっていませんし、よく頑張っています」

このレースの全着順・払戻金はこちら

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。