【ダービー卿CT】ダイワファルコン「久々のマイル戦でも…」

トピックス

27日、日曜中山11レース・ダービー卿チャレンジトロフィー(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、中山記念2着のダイワファルコン(牡6、美浦・上原厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F82.7-66.4-51.2-37.7-12.9をマークした。

【上原博之調教師のコメント】
「前走も馬の状態は良かったですよ。得意の中山コースで、前の馬を捕まえたときには勝ったかと思いましたが、中山巧者のナカヤマナイトにやられてしまって悔しい思いをしました。前走後は疲労を回復させる調整をしながら、ここを目標に合わせて仕上げてきました。
いつもレース当該週の追い切りでは、気合いをつけてあげた方が好走するので、ウッドで良いペースでやりました。終いの反応も良かったですし、良い状態で出走できると思います。
以前はゲートで遅れることがあったので、長めの距離を使ってきましたが、ここ何戦かは問題なくゲートを出ていますし、スッと行ける脚があるので、久々のマイル戦でも心配はしていません。斤量は57.5ですが、体が大きな馬ですし問題ないと思います。この馬の好走パターンである、好位につけて終い気分良く抜けてくるようなレースが出来れば楽しみです」