タッチザターゲットなど≪中山5~8R≫レース後のコメント(4/14)

トピックス

13年4月14日(日)、3回中山8日目5Rでサラ系3歳500万(ダ1800m)が行なわれ、和田 竜二騎手騎乗の3番人気・タッチザターゲット(牡3、美浦・田村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:55.6(良)。

2着には13/4馬身差で4番人気・ベリートゥベリー(牡3、美浦・鈴木厩舎)、3着には1番人気・タマノペルセウス(牡3、栗東・本田厩舎)が続いて入線した。

1着 タッチザターゲット(和田騎手)
「まだ気持ちが幼く、一頭になってソラを使ったので手応えほど伸びませんでしたが、楽な競馬でした。どんな競馬でもできますし、能力は高い。上でも通用するでしょう」

3着 タマノペルセウス(C・デムーロ騎手)
「スタートがひと息だった。もっと動けるはずの馬。太め残りだったので、次はいいと思う」

5着 カーティスバローズ(戸崎騎手)
「いい感じに追走できましたが、落鉄していたみたい。そのぶんの負けでしょう」

6着 プラントハンター(内田博騎手)
「気持ちが乗らず、行こうとしない。それでこの内容だから、能力は高い。レースを覚えてくれば」

15着 オリアーナ(田辺騎手)
「もまれないよう、先に行きましたが、力んでいましたね。カリカリした気持ちに課題が残ります」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

6Rでサラ系4歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、内田 博幸騎手騎乗の5番人気・トウショウブーム(牡4、美浦・萱野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:13.1(良)。

2着には11/4馬身差で2番人気・ウエスタンスマイル(牡4、美浦・松山厩舎)、3着には10番人気・ホンインボウ(牡4、美浦・柄崎厩舎)が続いて入線した。

なお、1番人気に支持されたランドシャークは4着に敗れた。

1着 トウショウブーム(内田博騎手)
「積極的な競馬をしたのが良かった。道中はリズム良く運べたし、ペースも向いた。最後にひと伸びしてくれたよ。うまくいった」

3着 ホンインボウ(勝浦騎手)
「テンの速さを行かせた。楽にハナを切れたわけではないし、ぴったりマークされるなか、よくがんばっていると思う」

4着 ランドシャーク(浜中騎手)
「スムーズな競馬ができましたよ。でも、少しテンションが高く、もうひとがんばりできなかったですね」

5着 サーストンデンバー(北村宏騎手)
「スタートは上々。もう少し主張していけば良かった。もっと流れると思ったが、意外とペースが落ち着いてしまったね」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

7Rでサラ系4歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、北村 宏司騎手騎乗の1番人気・ハーコット(牡4、美浦・鹿戸厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:54.6(良)。

2着には3/4馬身差で4番人気・コスモマイギフト(牡4、美浦・堀井厩舎)、3着には10番人気・フィーユブルー(セ4、美浦・矢野厩舎)が続いて入線した。

1着 ハーコット(北村宏騎手)
「上手にスタート。向正面では風が強く、砂を被って嫌がりましたが、勝負どころで気合いを付けたらエンジンがかかりました。早めに先頭に立ちましたが、最後までがんばってくれましたね。ここでは力が違います」

2着 コスモマイギフト(柴田大騎手)
「ブリンカーが利き、集中して走ってくれました。よく脚を伸ばしています。勝ち馬は強いですよ」

3着 フィーユブルー(三浦騎手)
「能力は相当ある。気の悪さが目立ち出し、ブレーキをかけながら走ってこの結果。うまく運べれば勝負になるよ」

7着 レッドガルシア(吉田豊騎手)
「最後に止ってしまった。少し距離が長いね」

10着 メイショウヤギュウ(和田騎手)
「返し馬の感触は良かったのですが、スタートから突っ張り、進もうとしないんです。状態が本物でないのかも」

11着 ペガサスフラッシュ(戸崎騎手)
「早めに手応えがなくなりました。初めて乗るのでわかりませんが、気持ちにムラがあるのかもしれませんね」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

8Rで袖ケ浦特別(芝1200m)が行なわれ、武 豊騎手騎乗の1番人気・ミヤジエムジェイ(牡5、栗東・岩元厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:08.6(良)。

2着には11/4馬身差で2番人気・ケイアイユニコーン(牡4、栗東・山内厩舎)、3着には4番人気・アルベルトバローズ(牡4、栗東・清水厩舎)が続いて入線した。

1着 ミヤジエムジェイ(武豊騎手)
「スタート次第でレースを組み立てようと思っていたが、誰も来なかったからね。1200mにしては楽なペースで行けた。こうなれば力が違う。いい勝ち方ができたよ」

2着 ケイアイユニコーン(和田騎手)
「使われながら状態がアップ。流れに乗れ、よく脚を伸ばしています。もうひとがんばりですよ」

3着 アルベルトバローズ(戸崎騎手)
「外枠からリラックスして進めました。直線はよく伸びていますし、力がありますよ。展開次第ですね」

5着 ワンモアジョー(勝浦騎手)
「この条件ではワンパンチ足りない。ダートのほうがいいと思う」

13着 カディーシャ(吉田豊騎手)
「引っ張っているうちはいいんだけど、放すとのめる感じのフットワーク。こんな馬ではないのに」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。