【皐月賞】エピファネイア&コディーノともに掛かって失速

トピックス

勝ち馬と人気をわけあったエピファネイアとコディーノ。前半5F58秒で通過のハイペースも、道中は鞍上が懸命になだめざるをえない掛かりっぷり。

コディーノの横山典騎手は「風が強く、返し馬でも我慢が利かない感じ。それにスタートで外からぶつけられた。ハミを噛んでしまい、道中は抜けなかった。それで3着まで来るんだから、やはり能力は高いよ。精神的な課題をクリアできれば、距離は2000mでも2400mでも大丈夫」。

エピファネイアの福永騎手が「勝てる力があるのに残念。1周目のゴール前あたりまでは良かったけど、2コーナーまで力んでしまった。押し出されて先に抜け出 すかたちに。最後に交わされたのはハミを噛んだぶんだよ。逆のパターンだったら、また結果は違った」と無念の表情。
早くから素質を高く評価されていた2頭だが、課題を露呈しての敗戦。ダービーはさらに距離が延びることとなるが、対策が急務となりそうだ。