ネルトスグアサなど≪東京5~8R≫レース後のコメント(4/20)

トピックス

13年4月20日(土)、2回東京1日目5Rでサラ系3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、武士沢 友治騎手騎乗の4番人気・ネルトスグアサ(牡3、美浦・小桧山厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:04.9(良)。

2着には11/4馬身差で1番人気・スペシャルリッチ(牡3、美浦・堀厩舎)、3着には10番人気・テワヒポウナム(牝3、美浦・蛯名厩舎)が続いて入線した。

1着 ネルトスグアサ(武士沢騎手)
「ちょうどいい位置で進められました。直線もうまく抜け出せましたね。器用さがありますし、切れる脚もある。開幕週の馬場も向きました」

2着 スペシャルリッチ(戸崎騎手)
「かっとしやすい気性に配慮し、じっくりと運びました。流れが向かないなか、最後はいい脚を使っています。能力は相当なものですよ。次につながるレースができたと思います」

3着 テワヒポウナム(嘉藤騎手)
「がんばりました。かからずに上手な競馬。この内容なら、いずれチャンスがありますね」

5着 マイネルワーグナー(丹内騎手)
「競馬を覚えてきました。道中折り合いが付き、上々の走り。まだ良くなりそうです」

6着 トウショウウルフ(吉田豊騎手)
「だいぶ子供っぽさが抜けてきた。併せ馬のかたちになれば、もっとやれたと思う」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

6Rでサラ系3歳500万(ダ1600m)が行なわれ、戸崎 圭太騎手騎乗の1番人気・ジェベルムーサ(牡3、美浦・大竹厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:37.5(良)。

2着には11/4馬身差で5番人気・ハコダテナイト(牡3、美浦・小西厩舎)、3着には14番人気・デルマヌラリヒョン(牡3、美浦・古賀厩舎)が続いて入線した。

1着 ジェベルムーサ(戸崎騎手)
「いい馬ですよ。能力はかなり。流れが向き、最後は手応えどおりにいい脚を使ってくれました」

2着 ハコダテナイト(田辺騎手)
「あと一歩。悔しいですね。でも、馬は成長しています。先行しなくても結果を残せ、収穫がありました」

5着 ダンディーレイ(横山和騎手)
「すぐにソラを使うんです。いったん詰まって集中力を欠きましたが、外から来られてまたハミを取りました。レースを覚えてくれば」

7着 ウインプロスパー(三浦騎手)
「マイルは合っている。直線で手前を替えなかったし、クラス慣れすれば、すぐにチャンスがあるよ」

13着 エアロブンバ(田中勝騎手)
「いい位置だったけど、伸びなかったね。これが2戦目。慣れてくれば変わると思うよ」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

7Rでサラ系4歳上500万(芝2400m)が行なわれ、戸崎 圭太騎手騎乗の1番人気・ヒールゼアハーツ(牡5、美浦・戸田厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:32.1(良)。

2着には3/4馬身差で2番人気・スプリングパリオ(牡4、美浦・堀厩舎)、3着には4番人気・アメイジングアスク(牡5、栗東・野中厩舎)が続いて入線した。

1着 ヒールゼアハーツ(戸崎騎手)
「順当な勝利です。スローペースでも折り合いが付き、逃げ馬を見ながらスムーズに追走できました。遊ぶ面があると聞いていましたが、あっさりと抜け出してくれましたよ。本当に楽でした」

2着 スプリングパリオ(石橋脩騎手)
「誰も行かず、ハナを切るかたちになりました。いいペースで運べ、勝負どころでの手応えも十分。実際によく伸びています。目標にされたぶんの負けですね。調教の動きはこのクラスの馬ではないですし、まだ能力を隠しているように感じますよ」

4着 フェニックスソード(三浦騎手)
「ペースが遅いことはわかっていたが、中途半端には動けない。流れに乗り、いいレースができたと思う。まだトモに甘さが残る。はまってくれば、もっと伸びるはずだよ」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

8Rでサラ系4歳上1000万(芝1600m)が行なわれ、戸崎 圭太騎手騎乗の1番人気・エクセラントカーヴ(牝4、美浦・堀厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:34.0(良)。

2着には1/2馬身差で2番人気・ウインクリアビュー(牝6、美浦・鈴木厩舎)、3着には3番人気・チャーチクワイア(牝4、美浦・古賀厩舎)が続いて入線した。

1着 エクセラントカーヴ(戸崎騎手)
「前走は自分のミスで力を出せなかった。このクラスでは抜けた能力があるのはわかっていましたからね。テンションが高いのはいつものこと。やはり道中は少し力みましたが、絶好の位置をキープでき、手応え良く直線に向けました。期待どおりの伸びでしたね」

2着 ウインクリアビュー(三浦騎手)
「かかりながら、最後はよく伸びている。うまくかみ合えば、すぐに勝てる力があるよ」

3着 チャーチクワイア(北村宏騎手)
「スタートで横を向いて出たのが第一の誤算。それに、道中はずっと囲まれ、直線もなかなか前が開かなかった。よく伸びているし、1600mもこなせたけど、もっと流れる1400mがベストかな」

4着 マイネヒメル(武士沢騎手)
「折り合いながら、うまく流れに乗れました。こんなレースができれば、成績が安定してくると思います」

6着 マイネイディール(丹内騎手)
「決め手の差ですね。いいレースはできたのですが」

7着 ウイングドウィール(田中勝騎手)
「道中はいい感じ。でも、追ってからが案外だった。どうしたんだろう。出走が延びた影響かな」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。