【天皇賞(春)】フェノーメノが悲願の初戴冠、ゴールドシップは5着

トピックス

13年4月28日(日)、3回京都4日目11Rで第147回天皇賞(春)(GⅠ)(芝3200m)が行なわれ、蛯名 正義騎手騎乗の2番人気・フェノーメノが優勝。勝ちタイムは3.14.2(良)。

2着には1馬身1/4差で3番人気・トーセンラー(牡5、栗東・藤原英厩舎)、3着には6番人気・レッドカドー(セ7、英国・ダンロップ厩舎)が続いて入線。1番人気に支持されたゴールドシップは5着に敗れている。

勝ったフェノーメノは昨年のダービー、天皇賞(秋)の2着馬。これまでG2は3勝していたが、G1はこれが初めての勝利となる。 馬主は有限会社 サンデーレーシング、生産者は平取の追分ファーム。馬名の意味由来は「超常現象、怪物(ポルトガル語)」。サンデーサラブレッドクラブでの募集総額は2000万円。

【蛯名正義騎手のコメント】
「G1に手が届いて嬉しいですね。ずっと勝てる力がありながら、今まで勝たせてあげられなかったので、ホッとしています。1週目の下り坂を乗り切ってくれれば、いい競馬をしてくれると信じていたので、そこを気をつけて乗っていました。
(仕掛けは)若干早いな、と思いましたけど、外も来ていましたが、それでもしのげると思い、思い切っていきました。(京都の直線は)思ったより長いですね(笑)。
やっとG1に手が届き、よかったこと、この距離を使ってもらい結果が出せて嬉しいなと思いました。まだまだよくなる馬だと思うので、強い馬も他にいるので、そこに向けて頑張っていければと思います」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

フェノーメノ
(牡4、美浦・戸田厩舎)
父:ステイゴールド
母:ディラローシェ
母父:Danehill
通算成績:11戦6勝
その他の重賞勝利:
13年日経賞(G2)
12年セントライト記念(G2)
12年テレビ東京杯青葉賞(G2)




※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。