【NHKマイルC】モタれ癖解消にエテルネル「制動力の強いハミに…」

トピックス

5日(日)に行われるNHKマイルC(G1)に出走予定のマイネルエテルネル(牡3、栗東・西園厩舎)を管理する西園正都調教師の一問一答(1日、最終追い切り後)は以下の通り。

-:前走のマーガレットS、結果が出ませんでした。ココ数戦、結果が振るいませんけれど、改めて前走はどのようにご覧になっていますか?

西園正都調教師:帰厩してきたとき、少し馬がガレていたんで、それを戻しながらという調教になってしまって、ああいう結果になったんですが、1回使うことによってガス抜きもできましたし、今日の動きも53秒1の最後12秒7とシッカリ上がってきましたんで、前走に比べれば状態の方は上がってきたように思います。

-:小倉2歳Sを勝った後の、この不振の原因というのはどのように分析されていますか?

西:距離がちょっと延びたというのもありまして……。ちょっとまだ馬がね、幼いところがありまして、京王杯2歳Sのときなんかでも4コーナーで外に逃げて、右にモタれるところがありましたんで。今回からリングビットをもう少し制動力の強いトライアングルビットというのに換えました。先週、今週の追い切りもね、シッカリと坂路で真っ直ぐ走りましたんで、矯正はできていると思います。

-:では、距離だけで、状態そのものはそんなに大きな変化はなかったんでしょうか?

西:そうですね。状態に関しては前走よりも確実に上がっていると思います。

-:本番に向けて、どういったレースを期待されますか?

西:夏の小倉の2歳チャンピオンになった馬なので、この馬のスピードを生かしてどこまでやれるか。チャレンジしたいと思います。