ショウリノウタゲなど≪東京1~4R≫レース後のコメント(5/4)

トピックス

13年5月4日(土)、2回東京5日目1Rでサラ系3歳未勝利(ダ1600m)が行なわれ、三浦 皇成騎手騎乗の6番人気・ショウリノウタゲ(牝3、美浦・藤原厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:39.1(良)。

2着には5馬身差で1番人気・マキノクィーン(牝3、美浦・土田厩舎)、3着には9番人気・ヤマトダイアンサス(牝3、美浦・大竹厩舎)が続いて入線した。

1着 ショウリノウタゲ(三浦騎手)
「トモに緩いところがあるので、ジックリ乗りました。終いもしっかり伸びてくれましたし、良い内容の競馬が出来ました。これからも楽しみです」

2着 マキノクィーン(浜中騎手)
「最後はよく差を詰めてくれました。以前に比べて馬がしっかりしてきました」

3着 ヤマトダイアンサス(北村宏騎手)
「ゲート裏では気合いが乗ってバタつく面もありましたけど、上手く出てくれたので自分のリズムで運べました。道中がスムーズだった分、終いも粘れました」

4着 ウインコサージュ(石橋脩騎手)
「2回使って馬が良くなってきています。終いを生かす競馬が板についてきていますし、競馬を覚えてきていますね」

5着 プリンセスペガサス(田中勝騎手)
「勝ちに行って、良い位置で競馬が出来ました。追ってから思ったより伸びませんでしたけど、内容は悪くないと思います」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

2Rでサラ系3歳未勝利(ダ1400m)が行なわれ、横山 典弘騎手騎乗の2番人気・ワンダフル(牡3、美浦・加藤厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:26.1(良)。

2着には31/2馬身差で1番人気・ナムラキンボシ(牡3、美浦・高木厩舎)、3着には3番人気・ファインユニバース(牡3、美浦・矢野厩舎)が続いて入線した。

1着 ワンダフル(横山典騎手)
「スタートが良かったので、無理して控えずに前で競馬をしました。よく走ってくれました」

2着 ナムラキンボシ(蛯名騎手)
「楽に回ってきた割りには、最後の伸びが期待していたほどではありませんでした。2着になるのが精一杯という感じでしたからね」

3着 ファインユニバース(戸崎圭騎手)
「競馬が上手な馬ですね。この距離もこなしそうな感じがします」

4着 ホッコーマグマ(三浦騎手)
「ダートスタートも良く、スピードに乗って行けました。最後の直線で馬に遊ばれたときに交わされてしまったように、集中力を切らさずに走らせることが課題ですね」

5着 マザーズアイ(柴田大騎手)
「良い馬ですね。まだ自分から走る気がないので、こちらから出していかないと行けませんが、走りは悪くありません」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

3Rでサラ系3歳未勝利(ダ2100m)が行なわれ、江田 照男騎手騎乗の7番人気・ティアップロージズ(牡3、美浦・小野厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:16.1(良)。

2着には3/4馬身差で4番人気・グリコーゲン(牡3、栗東・矢作厩舎)、3着には2番人気・ヤマニンビルトゥズ(牡3、美浦・黒岩厩舎)が続いて入線した。

なお、1番人気に支持されたウエスタンパレスは14着に敗れた。

1着 ティアップロージズ(江田照騎手)
「バテない馬だと聞いていたので、正攻法の競馬をしました。我慢比べのような展開になったのも良かったですね。条件も合っていました」

2着 グリコーゲン(浜中騎手)
「最後は離れたところから相手がきましたからね。競る形になっていれば、また違ったと思います。でもよく頑張っていますよ」

3着 ヤマニンビルトゥズ(蛯名騎手)
「良い形の競馬が出来ました。良馬場でこれだけやれたことは収穫ですね」

4着 ウインチェイサー(戸崎圭騎手)
「ブリンカーを着けましたし、行きっぷりが良かったです。ワンペースで不器用な感じの馬なので、こういう条件は合うと思います」

5着 ルルドノヒトミ(三浦騎手)
「馬がしっかりしてきていますね。最後も狭いところを伸びていますし、2100も合っていると思います」

14着 ウエスタンパレス(内田博騎手)
「今日はゲートに尽きます。イレ込みがキツく、力を出せませんでした」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

4Rで障害4歳上未勝利(障3000m)が行なわれ、上野 翔騎手騎乗の5番人気・マサデパン(牡5、美浦・清水厩舎)が優勝。勝ちタイムは3:21.4(良)。

2着には1馬身差で3番人気・ジョープラチネラ(牝5、美浦・岩戸厩舎)、3着には2番人気・ニシノファブレッド(牡5、美浦・根本厩舎)が続いて入線した。

なお、1番人気に支持されたアイアムエレガントは11着に敗れた。

1着 マサデパン(上野騎手)
「レースが上手な馬で、飛越で番手を上げられましたし、楽に運べました。稽古で状態の良さを感じていましたし、良馬場でやれれば面白いと思っていましたが、その期待通りの走りをしてくれました。時計も優秀ですし、この先も楽しみです」

2着 ジョープラチネラ(平沢騎手)
「今日は返し馬から歩様が少し硬い感じでしたし、飛越もいつもより硬い感じでした。それでも2着にきてくれたように、地力がありますね」

3着 ニシノファブレッド(高野和騎手)
「ブリンカーと拍車の効果はありましたけど、勝負どころで置かれるように、まだズブさを見せるところがあります。最後の直線では伸びているので、全体的に流れるような展開なら更にやれると思います」

4着 ペイトリッツデイ(蓑島騎手)
「これまでは行きっぷりがもうひとつでしたが、今日は変わりましたね。行きたいときに行かせるのが、この馬の形だと思います」

5着 プレミアムウォーズ(草野騎手)
「体が大きくなった分の体重増で、太め感はありませんでした。最後の直線が長いダートという条件は合わないかもしれませんね。次は1回使った効果があると思います」

11着 アイアムエレガント(浜野谷騎手)
「攻めをしっかりやっていたので、16キロ増は意外でした。キツい展開のなか頑張っていますが、3コーナー辺りで交わされたときには、嫌気がさしたような感じになってしまいました」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。