【ヴィクトリアM】オールザットと初コンビ岩田「一発狙える馬」

トピックス

12日(日)に行われるヴィクトリアマイル(G1)に出走予定のオールザットジャズ(牝5、栗東・角居厩舎)に騎乗する岩田康誠騎手の一問一答は以下の通り(8日(水)、最終追い切り後)。

-:岩田騎手おはようございます。さて、今日初めてオールザットジャズに跨がられた、ということですが、まずは一番最初に跨った時の印象からお聞かせください。

岩田康誠騎手:はい、以前からずっと見ていたのですが、ちょっと「線が細いな」っていうことはあったんですけど、今日乗った感じだと、見た目もそうですし、すごく馬は充実しているんだなっていうことと、馬体もすごくふくらんで、素晴らしい馬体をしていたと思います。

-:そして今日追い切りに乗られましたけれども、先生からはどういった指示がございましたか?

岩:「3頭の一番内で手応えを確かめる程度で」という指示でした。

-:直線に向いては、最後にかわして先着だったんですが、その追い切りの評価をいただけますか?

岩:はい、凄い瞬発力で何もしなくても勝手に反応してくれる、ゴールを過ぎても、まだすごくまだ余力も残っていましたし、すごくいい状態だと思います。

-:余力があったということですが、それでは、追い切りを終えて引き上げてくる時の息の入りというものは、どのように感じられましたか?

岩:今日は本当に確かめる程度なんで、息も乱れてなかったですし、ちょっと気合いを入れすぎたら気持ちも乗ると思ったんで、軽めにレースに照準を合わせられるような乗り方をしました。

-:今のお話を聞いておりますと、レースに向けて、岩田ジョッキー、非常にいい感触をつかまれたとみてよろしいですか?

岩:そうですね、去年のこの馬と違うところを見せたいなと思います。

-:難しい質問で恐縮なんですが、この馬はどうしてもコーナー4回のレースのイメージが非常に強いんですけれども、何か今日乗った段階で、コーナー2回のレース、いろんなイメージというのは湧かれましたか?

岩:そうですね、まあちょっと忙しいというのもあるもしれないんですけど、何とかこの馬の持ち味をフルに生かして、いいパフォーマンスを見せられたらいいんじゃないかと思います。

-:初騎乗で大舞台に臨まれます。それではレースに向けまして岩田ジョッキー、抱負をひと言、いただけますでしょうか。

岩:はい、枠順も天気もちょっとまだ分からないんでね……、本当に一発狙える馬に乗せていただけているので、頑張りたいなと思います。

-:岩田ジョッキーのナイスプレイを期待しています。

岩:ありがとうございます。