騎手人生23年目、岡田祥嗣騎手がJRA初勝利!

トピックス

5月11日(土)、3回京都7日目10Rで岡田祥嗣騎手(栗東・笹田厩舎)は、10Rで3番リュンヌに騎乗し、77戦目でJRA初勝利を挙げた。今年の3月に福山競馬からJRAに移籍した“オールド・ルーキー”が悲願の初勝利だった。

【岡田祥嗣騎手のコメント】
「(JRAで勝ちたいという)夢を目標に切り替えてここまで長かったですが、JRAのゴール板を1着で駆け抜けて気持ちよかったです。3月にJRAでデビューしてこれまで関係者から騎乗機会をたくさん与えてもらっていたのに長く時間がかかってしまいました。今後の目標は特にありませんが、乗せてもらった馬に1頭1頭全力で騎乗したいと思います。勝った瞬間に「おめでとう」という声が聞こえてきましたし、これからも騎乗技術を上げていきたいと思いますので応援お願いします」

岡田 祥嗣
(おかだ よしつぐ)
1971年10月16日生まれ
[初免許年] 2013年
[所属] 栗東・笹田 和秀
[初騎乗] 2008年2月24日2回京都8日目7R ウルトラエナジー (16着/16頭)
[今年度成績] 74戦1勝
[生涯成績] 78戦1勝






2回東京7日目7Rで、16番ユッカマウンテンに騎乗した蛯名正義騎手(美浦・フリー)は、この騎乗でJRA通算1万7000回騎乗を達成した。中央競馬史上5人目、現役では4人目の記録達成となる。

【蛯名正義騎手のコメント】
「ここまでの記録を達成できたのは、数多く乗せてもらい応援していただいた結果で、皆様に感謝したいです。これからも一つ一つ期待に応えられるよう頑張っていきたいです」

蛯名 正義
(えびな まさよし)
1969年3月19日生まれ
[初免許年] 1987年
[所属] 美浦・フリー
[初騎乗] 1987年3月1日2回中山2日目5R アイガーターフ (14着/15頭)
[初勝利] 1987年4月12日3回中山6日目4R ダイナパッション
[今年度成績] 312戦39勝
[生涯成績] 17005戦2150勝

成績は11日終了時点