【オークス】2枠3番メイショウマンボ「壁がつくれる」

トピックス

1枠2番 ブリュネット(福丸調教助手)
「真ん中より内の方がいいなと思ってました。前走も少し引っかかったんで、外よりは内で。行く馬いるので、その後ろの内で我慢できればいいと思います。前走でも、競馬とわかってしまうとスイッチが入ってしまうので、普段の調教とかもテンションを上げないようにしています。
未勝利を勝った時は好位からパッと抜け出して、フローラSも我慢させて、最後に来てくれたので、距離が延びても、道中で息を抜いて、うまく折り合って走ってくれれば結果はついてくると思います。センスは元々ある馬ですし、ダイワメジャー産駒でも距離は延びても問題ないです。普段でも真面目に走る馬なので、どこかでフッと気を抜いてくれて、脚を溜められればいいですね」

2枠3番 メイショウマンボ(塩見調教助手)
「理想は真ん中くらいだったんですけど……。『外よりは内の方が壁ができるのでいいな』と話しはしていました。桜花賞は引っかかっている訳ではないんですけれど、内に入れてタメた方が結果が良かったので……。最近スタートがいいので壁を作りたいから、内枠は予想してた通りになりました。
桜花賞後より、馬っぷりは良くなりました。桜花賞の追い切り後とも比べても10キロくらい増えています。道悪もこなしているので、気にしてはないです。紅梅Sでもそれなりにこなしてますし、冬場の悪い坂路でも苦にしません。桜花賞は馬場が敗因ではないです。内枠からスタートするオークスは強いマンボを期待したいです」

3枠6番 サクラプレジール(尾関調教師)
「競馬が上手なので、内目の偶数枠は理想的だと思います。今は馬場の内外で有利不利もないでしょうし、良い枠だと思います」

<関連リンク>

最終追い切り後の尾関師のコメントはコチラ⇒


4枠7番 ティアーモ(奥村調教助手)
「枠はどこからでも大丈夫です。先行する馬ですし、4枠7番は内すぎず外すぎず、ちょうどいいのではないでしょうか。ゲートが悪い馬でもないですし、奇数番で待たされる心配もないです」

4枠8番 ブリリアントアスク(伊藤正調教師)
「脚を溜めていきたいので、前に壁を作りやすそうなこの枠は良いんじゃないかと思います」



上からブリュネット、メイショウマンボ、ティアーモ