【オークス】2歳女王ローブ反撃へ「5枠9番は理想的」

トピックス

2歳女王ローブティサージュは5枠9番に入った。
「内に人気サイドの馬がいるので、それを見ながらレース運びができますね。外に逃げ馬がいますけれど、それに被されたとしても、その後ろでしっかり我慢して、いい意味で揉まれながらの競馬ができれば、終いしっかり伸びると思います。阪神JFも内で揉まれながら、馬場が悪くても伸びてくれていましたからね」と北村調教助手は好感触。

「ジョッキーは替わりますが、調教に乗って、ある程度の感触は掴んでくれてると思います。理想の中団の内目でじっくり脚を溜めて、終いにかけてもらいたいですね。状態は桜花賞より全然いいので楽しみです。チューリップ賞は外々で揉まれなくてスイッチ入らなかったので、5枠9番は理想的だと思います」と同助手。
ここ2戦はらしさがみられないレースが続いたが、新たな鞍上、ひと桁馬番を引いて、反撃ムードが漂っている。

(左)オツウと併せた右がローブティサージュ