トーセンアルニカなど≪東京5~8R≫レース後のコメント(5/18)

トピックス

13年5月18日(土)、2回東京9日目5Rでサラ系3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、内田 博幸騎手騎乗の1番人気・トーセンアルニカ(牝3、美浦・木村厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:02.0(良)。

2着には3/4馬身差で4番人気・スワンソング(牝3、美浦・伊藤厩舎)、3着には9番人気・ゴールデンファレノ(牝3、美浦・二ノ宮厩舎)が続いて入線した。

1着 トーセンアルニカ(内田博騎手)
「今日は前半からついて行けました。終いが良い馬なので、やはり東京コースは合っていますね」

2着 スワンソング(田中勝騎手)
「勝ったと思いましたけど…。残念です。良い競馬は出来ました」

3着 ゴールデンファレノ(柴田善騎手)
「体も少し増えていましたし、休ませて良くなっていますね。スローの流れに乗って、インでロスなく立ち回れました。この内容なら次も楽しみです」

4着 リボントリコロール(戸崎圭騎手)
「外枠もあって、スタートのタイミングが合いませんでした。終いはしっかりしていますね」

5着 スイートクラウン(武士沢騎手)
「スローだったこともありますけど、普通の位置で競馬が出来たのは収穫ですね。まだ緩さがありますし、良くなってくると思います」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

6Rでサラ系3歳500万(ダ1600m)が行なわれ、横山 典弘騎手騎乗の3番人気・ベリートゥベリー(牡3、美浦・鈴木厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:36.7(稍)。

2着には13/4馬身差で2番人気・アンルーリー(牝3、美浦・高木厩舎)、3着には4番人気・モリトリュウコ(牡3、美浦・水野厩舎)が続いて入線した。

なお、1番人気に支持されたダノンアイガーは11着に敗れた。

1着 ベリートゥベリー(鈴木伸調教師)
「前走よりも少し前の位置で追走出来ましたし、やはり終いは良い脚を使いますね。こういう競馬が合っていると思います」

2着 アンルーリー(蛯名騎手)
「今日は流れが速過ぎて、位置取りが後ろになりました。それでも時計も詰めているし、よく頑張っていますよ」

3着 モリトリュウコ(武士沢騎手)
「もう少しついて行こうと思っていましたが、あの位置からになりました。現状ではよく頑張っていますし、まだ良くなってくると思います」

4着 インストアイベント(内田博騎手)
「昇級初戦で、この速いペースで4着ですからよく頑張っていますよ」

5着 チェリーサターン(川須騎手)
「ゲートの中もガマンしてくれて、上手く出てくれました。マイペースで終いを生かしてほしいという指示通りの競馬が出来ました」

11着 ダノンアイガー(田辺騎手)
「芝スタートでは遅れてしまいますし、もしスタートが決まっていても、今日は流れが速かったですからね…。追い切りで遅れていた辺りも影響していたのかもしれません」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

7Rでサラ系4歳上500万(芝1600m)が行なわれ、三浦 皇成騎手騎乗の11番人気・アールデュラン(セ4、美浦・鹿戸厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:33.9(良)。

2着には11/2馬身差で2番人気・アロヒラニ(牡4、美浦・久保田厩舎)、3着には5番人気・リアルフレア(牡4、美浦・大江原厩舎)が続いて入線した。

なお、1番人気に支持されたサトノプレジデントは5着に敗れた。

1着 アールデュラン(三浦騎手)
「元々芝で走っている馬ですし、今日の勝ちっぷりからも、やはり芝は良いですね。折り合いがつきましたし、左回りコースはスムーズです。強い内容でした」

2着 アロヒラニ(ウィリアムズ騎手)
「前走は馬場が軟らかかったですからね。良馬場ならこのくらいやれますよ。チークの効果で左右にブレなくなりました。直線を向いてから、手前を替えるのにモタつきましたけど、替えてからは良い伸びを見せてくれました」

3着 リアルフレア(大江原調教師)
「ゲートが開く瞬間に馬が構えてしまって、ポコッと出る形になりました。ジョッキーがベテランですから慌てずに上手く上がって行けましたし、最後もよく伸びてくれました。力はある馬なんですよ」

4着 アクアライン(田辺騎手)
「最後もジワジワきていますし、悪くない内容ですよ」

5着 サトノプレジデント(内田博騎手)
「フワッとするところがあると聞いていましたし、人気をしていたので勝ちに行く競馬をしました。最後もうひと息だったのは、その分かもしれません」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

8Rでサラ系4歳上500万(ダ2100m)が行なわれ、C.ウィリアムズ騎手騎乗の6番人気・キングオブフェイス(牡5、栗東・目野厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:13.3(稍)。

2着には21/2馬身差で1番人気・アルジェンタム(牡5、美浦・小島厩舎)、3着には4番人気・フィーユブルー(セ4、美浦・矢野厩舎)が続いて入線した。

1着 キングオブフェイス(ウィリアムズ騎手)
「ワンペースな感じの走りですがスタミナがありますし、長距離は合っていますね」

2着 アルジェンタム(蛯名騎手)
「器用さに欠けるところがありますけど、最後もよく頑張っていますよ。もうワンパンチ欲しいですね」

3着 フィーユブルー(三浦騎手)
「だいぶ良い頃の雰囲気に戻ってきました。キツいローテーションでもよく頑張っていますよ」

4着 シンボリプロント(杉原騎手)
「ロスなく運べて、内をスムーズに捌けました。返し馬で大人しかったですし、上手く落ち着けたことで力を出せたと思います。ひと叩きの効果もありましたし、追走しやすいこの距離も良かったと思います」

5着 マイネルティンラン(柴田大騎手)
「ペースが遅ければマクッていこうと思っていましたけど、流れていましたからね。終いはよく伸びていますし、堅実に走ってくれますね」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。