【ダービー】船橋の森泰斗騎手の◎本命はキズナ

トピックス

~ポスト・戸崎圭太を狙う地方の猛者達のダービー◎本命馬~

地方競馬のトップ騎手はダービーをこう見抜く!


船橋競馬・森泰斗騎手

◎(1)キズナ
○(9)エピファネイア
▲(8)ロゴタイプ
△(2)コディーノ
△レッドレイヴン

僕がこの馬のファンだという理由で、本命は(1)キズナです。デビューの頃から応援しているんです。東京コースも合いそうですし、武豊さんに頑張ってもらいたいというのもあります。おそらくここ2戦は、ダービーを想定し乗り方だから、今回も後ろからいくでしょう。2400mだからそんなに展開のまぎれもないだろうし。スター性は一番ですよね。

(1)キズナは応援の意味を込めて本命ですが、実は、(9)エピファネイアの方が強いと思っています。現にラジオNIKKEI杯では勝ってますしね。折り合いは大変そうだけど、だいぶ修正しているだろうし、たぶん相当強いと思います。

(8)ロゴタイプは、ここ2戦がうまくいきすぎている気がします。皐月賞は完璧だったけど、展開もこの馬に一番向いていましたし、それで(9)エピファネイアとは半馬身差。展開ひとつで入れ替わりはあると思います。でも乗って見たいのは(8)ロゴタイプですね。折り合いがつくし、自在性もあるし、一番自分の思うように乗れそうだから。

(2)コディーノまでの上位4頭は展開しだいだと思います。レッドレイヴンは、新馬戦を見て荒削りなのに強い勝ち方だったので、この頃から注目していた1頭です。

---------
(もり たいと)1981年1月11日生まれ、千葉県出身。98年にデビュー。足利、宇都宮競馬と、移籍先が次々と廃止に。最終的には地元でもあった船橋競馬へ。
移籍当初は激戦区・南関東の中で影を潜めていたが、11年頃から台頭。2012年は南関東リーディング3位に輝き、南関東重賞初制覇も達成した。昨年は中央競馬での騎乗機会も掴み、オークスにも騎乗。JBCレディスクラシックで3着と、着実なステップアップを果たしている。通算10517戦974勝。

ダービーウィークのアクセス集中によるシステム障害により、一部のお客様にメールマガジンの配信の滞りが出ているため、メルマガ配信コンテンツをトピックスで掲載させていただきます。
お客さまにご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。