【安田記念】ダークシャドウに圭太も手応え「すごく良かった」

トピックス

29日、日曜東京11レース・安田記念(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、大阪杯5着のダークシャドウ(牡6、美浦・堀厩舎)は、戸崎圭太騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.6-51.2-37.3-12.4をマークした。

【戸崎圭太騎手のコメント】
「先週もある程度やりましたが、今日も先生から、直線ビシッとやってほしいという指示を受けました。精神的にオットリしているように見えるので、ステッキを入れての反応も見たかったんですけど、感触はすごく良かったですし、時計も出ましたね。ブリンカーを着けたことでいくらか集中力は増すと思います。

前走は、良い位置を取りにいこうとスタートから出していった分、道中で力んでしまったことで、終いの伸びが鈍くなったと思います。その失敗が今回生きると思いますし、上手く乗りたいですね。東京のマイルは、マイル以上の距離で走っている馬が良いという自分のイメージがありますし、良いレースをしてくれるのではという気持ちです。

追い切りで速い時計になったときも、力強いフットワークで速さを感じさせないので、乗っていて気持ちが良いですし凄く良い馬です。馬のリズムを崩さずに、しっかり走らせたいと思います」