【安田記念】ヴィルシーナ友道師「道悪は大丈夫」

トピックス

2日(日)に行われる安田記念(G1)に出走予定のヴィルシーナ(牝4、栗東・友道厩舎)を管理する友道康夫調教師の一問一答は以下の通り(29日、最終追い切り後)。

-:前走、遂にG1ホースとなりました。手に汗握る一戦となりましたが、振り返ってみていかがですか?

友道康夫調教師:最後までヒヤヒヤしたんですけど、本当にようやくG1馬になれました。

-:渋太かったですね。最後は凌ぎました。

友:やっぱりあの馬の持ち味というか、最後の勝負根性を見せてくれました。

-:今まで本当に惜しいところでG1を獲れていませんでしたが、遂に獲りました。何か変化は見て取れるところはありますか?

友:馬体重も一年前と比べて20キロぐらい増えていますし、元々精神的にも落ち着いてた馬なんですけど、よりドッシリしたなと思いました。1年前に比べれば、かなりの成長があったと思います。

-:今回、中2週での参戦ということですが、出走の決め手はどういったところですか?

友:東京のマイルで2戦2勝ということで相性も良いですし、現時点ではマイルの方が良いのかなと思いまして、参加することになりました。

-:レースをご覧になっていて、どういったところが東京マイルに合っているのでしょう。

友:ゲートを出てスッと先手が取れるというか、良いポジションが取れますし、最後は東京の長い直線を生かして勝負根性を見せて走ってくれるところが合っているんじゃないかと思います。

-:中2週の間隔が少し短い中でも補って余りあるコースということになるのでしょうか。

友:そうですね。馬の方もそんなにダメージ無かったですし、週明けの週末から乗り始めたくらいなので全く問題ないと思います。

-:前走後の過程を改めて教えてください。

友:木曜日くらいまでは曳き運動で、金曜日くらいから乗り始めまして、先週の日曜日にCWコースで15-15やりまして、今日の追い切りです。

-:その今日の追い切りなんですけど、坂路での併せ馬、どのような指示だったのでしょう。

友:一番の指示は馬場も悪かったので時計が速くならないように55~6くらいで乗ってもらいました。

-:併せた馬が振れられる中、真っ直ぐ上がって来ましたね。

友:そうですね。今日はジョッキーに感触を確かめてもらう感じで乗ってもらったんですけど、動きを見ていても本当に良かったです。

-:動きの中で、これは!と思わせたのはどの部分ですか?

友:やっぱり並ぶと自分からグイッとハミを取って一歩一歩力強い脚取りで坂路を上がってきたところが良かったと思います。

-:ジョッキーとは調教後にどのような話をしましたか?

友:今日はそんなに強く追ってないんですけど、「凄い精神力の強さを感じる」と言っていました。

-:それを聞いて先生は?

友:やっぱりその馬の一番の持ち味なので、そこを競馬でも生かしてもらいたいなと思います。

-:調子自体は前走の追い切りと比べてどうですか?

友:いつも乗っている助手に聞くと、競馬終わった後に乗り始めても、前走使う前よりも力強くなっていると言っていました。

-:楽しみがますます広がりますね。得意の東京マイル、どういったところにポイントをおいて居るのでしょうか。

友:さっきもジョッキーと話しはしたんですけど、やっぱり前々のポジションでの競馬になると思うので、そういう位置が取れればいいなと思います。

-:となると枠順も影響してきそうですか?

友:そうですね(笑)。こればかりはこちらで何ともできないので、運に任すしかないと思います。でも、どの枠に入ってもゲートのセンスは良いので良い位置に付けられると思います。

-:前々走で対牡馬の経験がありますが、今回その辺りについてはどうお考えですか?

友:この馬の場合、どんな場面でも、どんな競馬場でも、どんな条件でも最後まで一生懸命に走ってくれるので、相手が牡馬に変わっても相手なりに走ってくれると思います。

-:今回は色んな路線から色んな距離が得意な馬が、マイルの得意な馬が集まってくるわけですが、メンバーをご覧になっていかがでしょう。

友:相手は強豪馬ばかりなんですけど、その中に混じっても十分に勝負はできると思います。

-:その中に混じっても勝っていると思う部分はどの辺りでしょう。

友:ずっと言っていますように精神力と言いますか、勝負根性と言いますか、これは本当にどの馬にも負けないと思っています。

-:今までG1で惜しくも苦しんだ分、ポンポンといきたいですよね。

友:そうなって欲しいですよね。

-:ファンの多い馬です。ファンの皆様にメッセージをお願いします。

友:前走でようやくG1馬の仲間入りをしたんですけど、これからはG1の勝ち星を増やしていきたいと思いますので応援よろしくお願いします。

-(報道陣からの追加の質問):もしかすると道悪の可能性もありますが、その辺りはいかがですか?

友:札幌の重たい馬場でも走っていますし、道悪は大丈夫だと思います。他の馬が苦しむぶん、有利にはなると思います。

-:希望するほどですか?

友:いや、希望じゃなくて、パンパンの馬場よりも、ちょっと湿った柔らかい馬場の方がこの馬には合ってるんじゃないかなと思います。