レース復帰の五十嵐騎手に聞く

トピックス

落馬負傷により約1ヶ月半休養していた五十嵐雄祐騎手(29歳・美浦・フリー)が今週からレースに復帰する。

「左手親指の付け根を骨折して休養していましたが、その間も体を動かすことは出来ました。今週から調教に跨りましたけど、違和感はありませんでした」と、体調に問題はないようだ。

今週は土曜東京4レース・障害3歳上未勝利でトーセンドンファン(牡6、美浦・菅原厩舎)に、日曜阪神4レース・障害3歳上オープンでトーセンマグナム(牡4、美浦・菅原厩舎)に騎乗を予定している。

「ドンファンは、僕が新潟で乗った後に屈腱炎になってしまって休んでいました。復帰後の2戦は長期休養の影響があったようですね。中間の稽古で乗りましたけど、動きは悪くありませんでした。今回はブリンカーを着ける予定です。追い切りで着けたときも気の良い走りをしていましたし、レースでも良い頃のようなかかるぐらいの行きっぷりを見せてくれればと思っています。
マグナムは、僕が乗せてもらった3戦は全て良い内容でしたし、ケガで乗れなかった前走もよく頑張っていて、オープンでも足りると思いました。輸送があるので追い切りは無理をしませんでしたが、感じは良かったですし、スムーズな競馬をしたいですね」と意気込みを語った。

五十嵐 雄祐
(いがらし ゆうすけ)
1984年2月16日生まれ
[初免許年] 2002年
[所属] 美浦・フリー
[初騎乗] 2002年3月3日1回中山4日目12R ヨイチキナコ (8着/16頭)
[初勝利] 2002年4月28日3回東京4日目12R ラビットミレニア
[今年度成績] 35戦2勝(うち障害29戦2勝)
[生涯成績] 1727戦103勝(うち障害610戦61勝)