アンウォンドなど≪福島6~8R≫レース後のコメント(7/13)

トピックス

13年7月13日(土)、2回福島5日目6Rでサラ系3歳未勝利(ダ1150m)が行なわれ、北村 宏司騎手騎乗の8番人気・アンウォンド(牝3、美浦・菊沢厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:09.0(良)。

2着には21/2馬身差で3番人気・ナムライッポン(牡3、美浦・新開厩舎)、3着には10番人気・ハルカナルブルー(牝3、美浦・畠山厩舎)が続いて入線した。

なお、1番人気に支持されたナムラキンボシは6着に敗れた。

1着 アンウォンド(北村宏騎手)
「抜群のスタートを切れたので、道中も自分のペースで運べました。4コーナーまで楽に来たので手応えが残っていましたし、追ってからもうひと伸びしてくれました。まだ緩さはありますが、デビューの頃に比べてしっかりしてきていますよ」

2着 ナムライッポン(武士沢騎手)
「久々の割りには頑張ってくれました。逃げ馬は強かったですけど、この馬の競馬は出来ています。テンションが高くて気難しい面はありますが、スムーズならすぐにチャンスは来ますよ」

3着 ハルカナルブルー(畠山吉調教師)
「距離短縮に対応してくれました。スタートも上手く出てロスなく運べましたし、終いもよく脚を使ってくれました。東京コースで良い競馬をしているので、新潟でもやれると思います」

4着 オーペドアンジョ(戸崎圭騎手)
「このコース条件は少し忙しかったですけど、終いは確実に脚を使ってくれます。新潟コースは合いそうです」

5着 アルマライズ(田辺騎手)
「最後もジワジワと脚を使っています。1回使えば流れに乗って競馬が出来ると思います」

6着 ナムラキンボシ(蛯名騎手)
「今日は追走に余裕がありませんでしたし、追ってからの伸びもひと息でした。立て直せばやれますよ」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

7Rでサラ系3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、横山 典弘騎手騎乗の1番人気・リボントリコロール(牝3、美浦・菊沢厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:01.6(良)。

2着には2馬身差で2番人気・イオンドライブ(牡3、美浦・上原厩舎)、3着には7番人気・シングンジャガー(牡3、美浦・高市厩舎)が続いて入線した。

1着 リボントリコロール(菊沢調教師)
「スタートを上手く出てくれましたし、福島コースも問題ありませんでした。こういう馬場も大丈夫だと思っていました。落ち着いて上手な走りをする馬で、仕掛けのタイミングひとつというところでしたけど、今日は上手くいきました」

2着 イオンドライブ(的場騎手)
「これまでのレースを見ていて、早めの競馬をしてみたいなというイメージを持っていました。その通りの競馬が出来ましたけど、勝ち馬の決め手が上でした。ただ、この馬も力がありますよ」

3着 シングンジャガー(江田照騎手)
「中団からという指示でした。上手に走ってくれていますし、良い内容の競馬が出来ました」

4着 ダイワフォース(大庭騎手)
「スタートは上手くいきました。もう少し前で競馬をしたかったですけど、ズブさがありますね。手応えよりも伸びないのは、気持ちの面で止めているのかもしれません。力はありますし、新潟のようなコースは合うと思います」

5着 レッドレイラ(北村宏騎手)
「初出走だったので、まだ気持ちがレースに向いていませんでした。スタートもゆっくりだったので、リズムを取りながら徐々に上がっていきました。良い内容でしたし、次は変わってくると思います」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

8Rでサラ系3歳上500万(ダ1700m)が行なわれ、戸崎 圭太騎手騎乗の2番人気・ガムラン(牡5、美浦・国枝厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:46.0(良)。

2着には11/2馬身差で7番人気・ベールグリーン(牡3、美浦・根本厩舎)、3着には1番人気・スギノハルバード(牡3、美浦・高柳厩舎)が続いて入線した。

1着 ガムラン(戸崎圭騎手)
「前回は出負けして厳しい形の競馬になりましたが、今日のようにスムーズならやはり強いですね。右回りも問題ありませんでした」

2着 ベールグリーン(江田照騎手)
「ポンとゲートを出たので、無理に下げなくてもいいと思って行きました。勝ち馬にマークされる厳しい展開でしたけど、最後までよく頑張ってくれました」

3着 スギノハルバード(内田博騎手)
「昇級戦なので前走ほど楽ではありませんでしたけど、競馬の形は良かったですし、最後もしっかり脚を使っています。このクラスでも通用しますよ」

4着 マイネルガネーシャ(松岡騎手)
「勝ち馬が相手だと思って、早めに上がっていきました。レースの流れを考えると、広いコースの方が合うと思います」

5着 ダイゴロー(山崎騎手)
「スタートが五分以上だったので気合いをつけて行きました。体が減っていましたが、もう少し絞れた方が良さそうです。叩いて次が楽しみです」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。