【アイビスSD】目標の舞台へビラゴーティアラ「今年はここを使いたかった」

トピックス

24日、日曜新潟11レース・アイビスサマーダッシュ(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、駿風ステークス1着のビラゴーティアラ(牝6、美浦・松山将厩舎)は、田辺裕信騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.3-51.9-38.4-13.5をマークした。

【松山将樹調教師のコメント】
「前走はジョッキーがテン乗りでしたが、番手に控えて最後も上手く馬群を捌いてくれました。レース後は放牧に出て、1ヶ月前にトレセンに戻ってきました。順調にきていますし、体調も良いです。今日は角馬場で入念にほぐしてから、オーバーワークにならないように単走でやりました。ウッドが深くて少しモタつきましたが、動きは悪くありませんでした。
体が小さくて腕と脚が短いので、直線競馬の適性がどうかと半信半疑でしたが、結果を出していますしこの馬にとって走りやすいんだろうと思います。去年は除外だったので、今年はここを使いたいと目標にしていました。速い馬が多いので、周りに惑わされないように後ろで構えて最後に交わしてほしいですね。6歳牝馬で経験豊富なので、上手く立ち回ってくれると思います」