【札幌記念】2週前追い/ホエールキャプチャ滞在効果で元気一杯!

トピックス

前走のヴィクトリアマイルで12番人気の低評価を覆すハナ差2着の激走をみせたホエールキャプチャ(牝5、美浦・田中清厩舎)。現在は札幌記念(G2)へ向けて、6月半ばに放牧先から美浦へ帰厩。函館には先週の土曜に入厩して調整を続けている。

「もうちょっとフックラしてくるかと思ったけれど、函館の気候も合うし、滞在効果もあって元気がいいですね。去年は夏負けが長引いて、リズムが狂ってしまっていたから」と長谷川健彦調教厩務員

7月31日(水)には池添謙一騎手を背に、札幌記念の2週前追い切りを消化。函館Wで5F:68.5-53.1-39.5-13.0秒をマークした。

「池添騎手もタイミング良く騎乗してくれました。『物見をするところは相変わらずだけれど、これで良くなってくると思いますよ』と言ってくれていたし、札幌記念ではホエールキャプチャの元気な姿を見せれると思います」と長谷川調教厩務員。

この秋は札幌記念から、府中牝馬S(G2)エリザベス女王杯(G1)のローテを予定しているホエールキャプチャ。まずは牡馬を相手に底力をみせてくれそうだ。現在の馬体重は470㌔台。