注目の障害馬

トピックス

土曜新潟4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているメジロハクリュウ(牡5、美浦・土田厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

障害転向後3戦を消化、11着、9着、4着と徐々に着順を上げてきている。
「だいぶ競馬の仕方を覚えてきて、形が出来てきましたね。道中に上手く息を入れられるようになってきていますし、前走も終いにしっかり脚を使えました」と成長の手応えを感じているようだ。

「稽古で跨った感じ、前走よりも具合は良さそうですよ。新潟の障害コースは初めてですが、特に心配はしていません。終いがしっかりしてきているので、あとはなるべく良い位置で競馬が出来るといいですね。今は馬の調子が良いので、無理せず良い位置につけられるのではないかと期待しています。余力を残して最終コーナーを回れれば、終いの脚が生かせると思います」と意欲を見せる。