コウヨウエンプレスなど≪新潟6~8R≫レース後のコメント(8/4)

トピックス

13年8月4日(日)、2回新潟4日目6Rでサラ系3歳未勝利(芝1000m)が行なわれ、田辺 裕信騎手騎乗の4番人気・コウヨウエンプレス(牝3、美浦・武藤厩舎)が優勝。勝ちタイムは0:55.6(良)。

2着にはクビ差で1番人気・バーチャルツアー(牡3、美浦・和田厩舎)、3着には6番人気・サクラモンストール(牡3、美浦・金成厩舎)が続いて入線した。

1着 コウヨウエンプレス(田辺騎手)
「ここを目標に乗り込んできた陣営の狙い通りですね。最後まで脚が残っていましたし、現状ではこの条件がベストですね」

2着 バーチャルツアー(岩田康騎手)
「勝ち馬を目標にしながら道中は楽に運べていましたが、ギアを上げたらダラダラした感じの走りになってしまいました」

3着 サクラモンストール(戸崎圭騎手)
「もう少し落ち着きがあれば、終いももっと頑張れると思います。直線競馬のセンスはありますよ」

4着 カシノサトラップ(西田騎手)
「以前より馬が良くなっています。思ったより良い位置につけられました。最後はバテてもいないけど、前をとらえられないていう感じでした。もう少し距離があった方が良さそうです」

5着 エレガントアゲン(長岡騎手)
「スタートが良くてスムーズにあの位置につけられました。前を射程圏に入れながら追走していましたけど、差が詰まりませんでした。今日は前が楽をしていましたし、強かったですね」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

7Rでサラ系3歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、戸崎 圭太騎手騎乗の1番人気・サクラレグナム(牡4、美浦・金成厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:51.7(稍)。

2着には21/2馬身差で2番人気・グレートチャールズ(牡4、栗東・吉田厩舎)、3着には5番人気・ドラゴンピース(牡4、美浦・久保田厩舎)が続いて入線した。

1着 サクラレグナム(戸崎圭騎手)
「芝でもやれる馬ですけど、ダートでもこんなに強いんですね。一生懸命になり過ぎるところもありますけど乗りやすい馬ですし、勝ち時計も速いのでこれからが楽しみです」

2着 グレートチャールズ(蛯名騎手)
「よく頑張っていますけど、時計も速いですし勝ち馬が強かったですよ。力は足りるので、どこかでチャンスは来ると思います」

3着 ドラゴンピース(杉原騎手)
「今日はスタートを伸び上がる形で出てしまいました。最後もきているので、スタートがもったいなかったです。次は更に良くなりそうです」

4着 ワルトユニヴァース(高倉騎手)
「脚質転換してから安定しています。差す形の方が集中して走れるのかもしれませんね。モタれる面があるので、左回りは合うと思います」

5着 (マイネルソウル騎岩田康手)
「今日は権利が取れて良かったです。自分の形で競馬をして、展開が向けばやれますよ」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

8Rでサラ系3歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、石橋 脩騎手騎乗の1番人気・ランドシャーク(牡4、美浦・勢司厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.3(稍)。

2着には2馬身差で5番人気・フリスコベイ(牝4、美浦・和田厩舎)、3着には9番人気・エトルアンフルール(牝3、美浦・高柳厩舎)が続いて入線した。

1着 ランドシャーク(石橋脩騎手)
「以前に自分が乗せてもらって番手で競馬をしたときは、周りの馬の影響を受ける感じでしたし、前走内容を見て、この馬にはハナを切る形が一番合っているなと思っていました。行けるなら行きたかったですし、やはり行けると体の使い方が違いますね。強い内容でした」

2着 フリスコベイ(和田道調教師)
「今日は馬が落ち着いていたことで、集中して走っていました。欲を言えばもう少し前につけられれば良かったですけど、終いはしっかり脚を使っていますね」

3着 エトルアンフルール(松岡騎手)
「新潟コースは合っていますね。夏場は調子も良さそうです。牡馬相手によく頑張っています」

4着 アンウォンド(北村宏騎手)
「良いスタートを切って、前半はリズム良く運べましたけど、直線に向いてからは左手前から替えませんでした。ただスピード負けをしていませんし、まだキャリアも浅いので伸びしろがありますよ」

5着 ファンデルワールス(嘉藤騎手)
「少し窮屈な競馬になってしまいました。力があるので最後は盛り返していますけど、前が残るペースでしたからね。枠も影響したかもしれません」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。