リボントリコロールなど≪新潟9~10R&12R≫レース後のコメント(8/4)

トピックス

13年8月4日(日)、2回新潟4日目9Rで出雲崎特別(芝2200m)が行なわれ、横山 典弘騎手騎乗の3番人気・リボントリコロール(牝3、美浦・菊沢厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:15.5(良)。

2着にはハナ差で1番人気・タイセイドリーム(牡3、栗東・矢作厩舎)、3着には6番人気・ビッグバンドジャズ(牡3、美浦・大竹厩舎)が続いて入線した。

1着 リボントリコロール(菊沢調教師)
「テンションはいつも通りですよ。今日はスタートも出ましたし、だいぶ安定してきましたね。最後は馬群を割る根性を見せてくれましたし、距離もこなしてくれたので、この先が楽しみです」

2着 タイセイドリーム(小牧騎手)
「長い距離でもかからないですし、凄く乗りやすい馬です。もう少し自分からハミを取るようになってくれれば更に良いですね。今日も何とかなっていい競馬ですけどね」

3着 ビッグバンドジャズ(北村宏騎手)
「4コーナーでもう少し上手く加速させてあげられれば良かったんですけどね。最後もよくきていますし、頑張っています」

4着 テンミライ(田辺騎手)
「行く馬がいなければ行こうと思っていましたし、前で競馬をするつもりでした。2番手で上手に走っていました。休み明けの昇級戦で、よく頑張っています」

5着 ビバゴールデン(高倉騎手)
「スタートが速かったので、小細工なしで行きました。追い出してからの反応がもうひとつで並ばれましたが、そこからまた反応してくれました。スッと先手を取れますし、チャンスはあると思います」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

10Rで飯豊特別(芝1200m)が行なわれ、横山 典弘騎手騎乗の1番人気・プレイズエターナル(牡3、栗東・安田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:08.2(良)。

2着には1/2馬身差で14番人気・アステールネオ(牝3、招待・佐藤厩舎)、3着には4番人気・コンサートレディ(牝4、美浦・小西厩舎)が続いて入線した。

1着 プレイズエターナル(安田景助手)
「馬も能力がありますけど、ジョッキーが上手く乗ってくれました。まだ幼さがあるので、追い出しを我慢してもらいました。着差は僅かですけど余裕がありましたね。まだ緩さが残っているので、本格化をするのは来年だと思います。ジョッキーはマイルまでこなせそうだと言ってくれましたし、馬の成長に合わせてレースを選んでいきたいと思います」

2着 アステールネオ(石崎隆騎手)
「芝の方が合う馬です。道中の雰囲気も良かったです。以前よりだいぶ落ち着きが出てきましたね。距離は1200、1400くらいが良いと思います」

3着 コンサートレディ(田辺騎手)
「能力があるので3着にきていますけど、前半でかかった分、終いは止まってしまいました。もう少し落ち着きが出ると良いですね」

4着 レト(北村宏騎手)
「上手くいきましたが、もう少し上がりのかかる展開と馬場になってくれると良かったですね。開催後半の馬場は合いそうです」

5着 シャドウエミネンス(田中勝騎手)
「最後も良い脚を使っていますし、溜めれば切れますね。常にこういう脚を使えるようになると良いですね」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

12Rでサラ系3歳上500万(芝1800m)が行なわれ、戸崎 圭太騎手騎乗の11番人気・ヤヤラーラ(牝4、美浦・相沢厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:46.9(良)。

2着には11/2馬身差で10番人気・コスモミレネール(牝4、美浦・高橋厩舎)、3着には1番人気・ウイングドウィール(牝4、美浦・宗像厩舎)が続いて入線した。

1着 ヤヤラーラ(戸崎圭騎手)
「スタートが図抜けて速く、そのままマイペースで運べました。気持ちが前向きな馬で、凄く乗りやすかったです」

2着 コスモミレネール(大野騎手)
「向正面で少しかかり気味になりました。勝ち馬とはその差だと思います。良いところのある馬ですよ」

3着 ウイングドウィール(田中勝騎手)
「良いところにつけて競馬が出来ましたし、いつでも前を交わせると思っていましたけど、そのまま前残りになるとは…」

4着 ルイーザシアター(岩田康騎手)
「流れに乗って競馬は出来ています。もっと走れる状態にあるのに、ギアが上がらずにモタモタする感じでした」

5着 クラーロデルナ(横山典騎手)
「2走前と比べて歩様が良くなっていました。今日もよく走っていますよ」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。