【レパードS】「イメージ通り」大野インカンテーション完勝!

トピックス

13年8月4日(日)、2回新潟4日目11Rで第5回  レパードステークス(GⅢ)(ダート1800m)が行なわれ、大野 拓弥騎手騎乗の1番人気・インカンテーションが優勝。勝ちタイムは1:50.3(稍)。

2着には2馬身半差で4番人気・サトノプリンシパル(牡3、栗東・矢作厩舎)、3着には2番人気・ケイアイレオーネ(牡3、栗東・西浦厩舎)が続いて入線した。

レースは各馬が先手を主張する中、インカンテーションは1コーナーでインの2~3番手のポジションを確保。道中はジックリと脚を溜めにかかると、直線ではスペースが開き、そこから一気にスパート。逃げたサトノプリンシパルをアッサリと交わし、2着に2馬身半差をつけ、1着でゴールを駆け抜けた。

「強かったですね。スタートが決まりましたし、前半は掛かるくらいの行きっぷりで抑えるのに必死でした。道中はインコースの3番手で、イメージしていた通りの位置で運べましたし、最後まで手応え十分で余裕がありました。軽い馬場の方が持ち味が生きる馬なので、レース前にひと雨降ったのも良かったです」とパートナーと4戦振りのコンビを組んだ大野騎手は笑顔をみせた。

第1回目の覇者であるトランセンドをはじめ、スーニ、ミラクルレジェンド、ホッコータルマエら、後のダートG1馬を輩出しているレパードS。出世レースを制したインカンテーションの未来は明るく広がるばかりだ。