【ブリーダーズGC】右回りで巻き返しグランドシチー「この馬の競馬を」

トピックス

マーキュリーカップ(Jpn3)では3着に敗れたグランドシチー(牡6、美浦・相沢厩舎)が、8月15日(木)に門別競馬場で行われるブリーダーズゴールドカップ(Jpn2)に出走を予定している。

その前回は雨が降って前残りの馬場。それに差し・追い込み脚質のこの馬にとって、展開も向かなかった。「ジョッキーはそれ見越して、早めの競馬をしてくたんだろうけど、いつもと違うレースが影響したのかな?直線もランフォルセに押さえ込まれるような感じもあったしね。門別は右回りだし、ブリーダーズゴールドカップではこの馬の競馬をするつもり」と津曲調教助手は見通しを語る。

昨夏から着実に実績を積み重ね、2走前のマーチS(G3)では重賞初制覇。交流重賞にも続けて使えるようになったほど、賞金を加算してきたが、秋へ向けても弾みをつけたい一戦だ。「美浦→盛岡→美浦→函館の輸送だけど、疲れはないね。天気も今のところ大丈夫みたいだしね。心配な面を強いてあげれば、初めてのナイターがどうでるかかな?ここ1年は、本当に馬も力をつけてきたし、ここを勝って、秋の見通しを良くしたい。なんとか頑張ってほしいね」と巻き返しに意欲を見せる。