トーセンターキーなど≪新潟9~10R&12R≫レース後のコメント(8/18)

トピックス

13年8月18日(日)、2回新潟8日目9Rで月岡温泉特別(芝1800m)が行なわれ、横山 典弘騎手騎乗の1番人気・トーセンターキー(牡3、美浦・加藤厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:45.7(良)。

2着には11/4馬身差で7番人気・コスモミレネール(牝4、美浦・高橋厩舎)、3着には2番人気・サンバジーリオ(牡3、美浦・尾形厩舎)が続いて入線した。

1着 トーセンターキー(横山典騎手)
「少しかかり気味でしたが、前が速かったこともあって、何とか折り合い面でガマン出来ました。今日は馬の能力ですね」

2着 コスモミレネール(丹内騎手)
「変にペースが落ちて抑える形になっても良くないので、速いのは分かっていましたが、この馬のリズムで競馬をさせました。それが良かったんだろうと思います。最後も差し返そうとしていましたし、頑張ってくれました」

3着 サンバジーリオ(石橋脩騎手)
「前が良いペースで行っていましたし、止まるだろうと思いましたが…。本当に新潟は特殊な馬場です。この馬もよく脚を使っていますよ。外回りコースの方が合っていると思います」

4着 タツショウワ(根本調教師)
「脚元がだいぶしっかりしてきました。背中も良い馬なので、これからは芝中心に使っていっても良いと思います」

5着 プリンセスカママル(松岡騎手)
「切れるタイプではありませんし、器用さがあるので小回りコースの方が良さそうです。馬の能力は高いですよ」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

10Rで豊栄特別(芝1600m)が行なわれ、田中 勝春騎手騎乗の1番人気・ブレイズアトレイル(牡4、栗東・藤岡厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:34.8(良)。

2着には11/2馬身差で8番人気・カフェリュウジン(牡3、美浦・松山厩舎)、3着には13番人気・マイネルスパイス(牡4、美浦・水野厩舎)が続いて入線した。

1着 ブレイズアトレイル(田中勝騎手)
「スタートを上手く出て、あのポジションをキープ出来ました。ペースが遅かったですけど折り合いもつきましたし、最後もしっかり反応してくれました。コントロールしやすく乗りやすい馬ですし、クラスが上がってもやれますよ」

2着 カフェリュウジン(嶋田騎手)
「スタートを上手く出られれば良い勝負になると思っていましたが、今日は上手く出られました。シュッと切れる感じではありませんが、ジリジリとスピードに乗って脚を使ってくれます。折り合いがつくので、もう少し距離が延びても大丈夫です。ゲートが安定してくれば更にやれますよ」

3着 マイネルスパイス(丹内騎手)
「馬が力をつけています。このコース条件も合いますね」

4着 シベリアンスパーブ(松岡騎手)
「スタートが速く、マイペースで運べました。以前に一頓挫あって、今は復調途上です。クラス上位の力があるので本調子に戻ればやれますよ」

5着 ディープサウンド(北村宏騎手)
「今日は溜めをきかせる競馬をしてほしいと言われていました。勝ち馬の後ろで理想的なポジションでしたし、終いもよく脚を使って競馬の形としては良かったです。今日は流れが遅かったですが、展開が向けばやれますよ。マイルも良いですね」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

12Rでサラ系3歳上500万(芝1000m)が行なわれ、杉原 誠人騎手騎乗の8番人気・リアリティー(牝3、美浦・本間厩舎) が優勝。勝ちタイムは0:55.4(良)。

2着には2馬身差で4番人気・レヴァンタール(セ4、美浦・蛯名厩舎)、3着には1番人気・コウヨウエンプレス(牝3、美浦・武藤厩舎)が続いて入線した。

1着 リアリティー(杉原騎手)
「ずっと前があいていたことも確かですけど、今日は終始手応えが楽でした。少し仕掛けが早いかとも思いましたけど、スパッと抜け出して最後も余力十分でした。強い内容でした」

2着 レヴァンタール(蛯名調教師)
「能力は確実にありますね。今日はもう少し外の枠だったら、また違ったと思います」

3着 コウヨウエンプレス(長岡騎手)
「スタートも良かったですし前走のような競馬をしましたけど、最後は甘くなってしまいました。馬は頑張ってくれているんですけど…。すみませんでした」

4着 トミケンフィアブル(嶋田騎手)
「追走も無理をしないで、脚を溜めていきました。最後もしっかり脚を使っていますし、慣れてくれば直線競馬でもやれると思います」

5着 イッセキニチョウ(岩部騎手)
「今日はスタートをポンと出ました。少し太い感じがしましたし、使った次は更に良さそうです」

6着 タツフラッシュ(大野騎手)
「直線競馬の適性がありそうですし、慣れてくればやれると思います。良い馬ですよ」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。