【新潟記念】1週前追い/アカンサス&コスモネモシン

トピックス

■来週日曜新潟11レース・新潟記念(G3)1週前情報

【8/22追い切り】

アカンサス(牝5、美浦・畠山吉厩舎)・前走=中京記念12着

助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.7-54.2-39.6-12.4をマーク。

【白崎助手のコメント】
「以前は坂路中心で追い切っていましたけど、最近は更に負荷をかけようということで、ウッドで追い切っています。今日も単走で終い重点でやりましたけど、反応も良く変わらずきています。最近は変に大人しい感じもしますけど、調子は悪くありませんよ。前走も具合は悪くありませんでしたし、もう少し弾けるかなと思っていましたけどね。馬場の影響もあったかもしれません。今回、新潟は初めてになりますけど、東京で勝っているので左回りは良いですし、直線が長いのも良いと思います」


コスモネモシン(牝6、美浦・清水英厩舎)・前走=クイーンステークス7着

助手を背に北Cコースで追われ、6F74.3-59.8-47.4-36.2-13.0をマーク。

【清水英克調教師のコメント】

「日曜日の追い切りが、馬が気難しさを出して時計にならなかったので、今日は助手が拍車を付けて馬を遊ばせないようにビシッとやりました。その分、思っていたよりも時計が出ましたけど、その時計を出せるだけ走れる状態ということだと思います。普段は馬場入りを嫌がることもありますが、今日は大丈夫でしたし、馬にとって良い勉強になったと思います。前走は、滞在競馬で一気に体重を減らした影響があったかもしれませんね。中間はカイバをしっかり食べていますし、体調は良いですよ」