【札幌2歳S】上積みあるピオネロ「先々が楽しみな競馬に」

トピックス

「オリジナルインタビュー」でも特集済のピオネロ(牡2、栗東・松永幹厩舎)だが、札幌2歳S(G3)を前にした最終追い切り後の気配を引き続き額田洋一調教助手に取材。出走を前に抽選という関門はあるが、レースを前にして、陣営の気運は高まるばかりだ。

-:ピオネロのお話をまた額田助手に聞きたいと思います。最終追い切りを終えて、今の状態はどうですか?

額田洋一調教助手:蛯名ジョッキーに乗ってもらって、感触を確かめてもらう感じで、最後の直線で気合つけてやってもらったんですけれど、デキは悪くないと思います。

28日(水)、蛯名正義騎手が騎乗して、レッドリヴェールらと併せ馬。函館芝で66.9-51.7-38.5-11.7秒(仕掛け)。

-:最終追いきりでは3頭併せの真ん中に入って。

額:そうですね。ただね、最初はちょっとモタモタしていたらしいんですよ。道中というか。そこから追い出してからは反応して、悪くなかった、というジョッキーの感触でしたね。

-:新馬戦に比べて全然上積みがある状態ですか?

額:そうですね。上積みはあると思います。

-:また天気が悪くなる感じの予報ですよね。

額:そうですね。金曜日もまた雨ですね。今日の追い切りで見てても、馬が馬場を蹴りあげた感じからも、やっぱり馬場が悪くなっているなって。

-:相当ソフトな状態ですよね。まあ、硬いコンクリートみたいな馬場よりは全然いいとは思うんです。それでも、別に負担が掛かってきそうじゃないですか。

額:そうですね。まあ、でも馬は順調ですね。

-:追い切りが終わって、馬も競馬モードになってきた感じですか?

額:ハイ。ジョッキーが言っていたんですけれど、「もっと悪そうなイメージ、ヤンチャそうなイメージだったんだけれど、ちょっと大人になっているんだよね」という感触でしたから。

-:じゃあ、新馬戦は6月の阪神でしたけど、それから2ヶ月ちょっと空いて、精神的にも成長したという感じですか?

額:そうだと思うますけどね。

-:枠順は、どの辺が希望とかありますか?

額:いや、特には。枠順というより、小回りの1800を上手に立ち回れるかどうかですから、枠順は特には気にしてはいないです。

-:今の馬体重はどれくらいですか?

額:先週で476キロだったんですけれど、新馬の時は464キロだったので、10キロ以上増えていますね。それでちょっと余裕があるかなという感じで、明らかに太いという感じではないので、成長分だとは思います。

-:馬体重は増えてて、注意しなきゃいけないのは、当日の馬場状態と、あとは気合乗りくらいですかね。

額:そうですね。

-:そうしたら、良い結果を出して、賞金を加算して栗東に帰りたいですね。

額:そうですよね。楽になりますからね、賞金を加算できたら。

-:では、最後に意気込みをお願いします。

額:先々、来年の春とかに向けて、ここでどういうパフォーマンスをするか楽しみなので、先々が楽しみな競馬になったらいいなと思います。

-:ありがとうございます。

三頭併せの真ん中がピオネロ